6月3日(木) 1学年 NTでの学び愛
今日の学び愛は英語で、英のなぞなぞを日本語訳にして、さらになぞなぞに答える課題でした。
「日本語にはできたのだけど・・・」と、なぞなぞで苦戦している班も多くありました。「『t』で始まる4つの日は、火曜日と木曜日以外の2つは?」というなぞなぞでは、教科書で『t』で始まる単語を調べている班もありました。
【南中NEWS】 2021-06-03 18:34 up!
6月3日(木)3学年授業の様子(その5)
保健体育の授業では、シャトルランに取り組みました。各自の目標に合わせて、1回でも、2回でも多く走ることを目指しています。
【南中NEWS】 2021-06-03 12:59 up!
6月3日(木)3学年授業の様子(その4)
社会の授業では、戦争につき進む日本について、教科書や資料集から当時のことを読み取り、ワークシートにまとめました。
【南中NEWS】 2021-06-03 12:56 up!
6月3日(木)3学年授業の様子(その3)
英語の授業では、ペアでのsmall&talkに取り組みました。黒板に次々映し出される課題に、自分なりの意見を加えて取り組んでいました。
【南中NEWS】 2021-06-03 12:54 up!
6月3日(木)3学年授業の様子(その2)
数学の授業では、出された問いに対する答を班で解き、黒板に書きました。それを全体で共有することで、解き方の確認をすることができました。
【南中NEWS】 2021-06-03 12:52 up!
6月3日(木)3学年授業の様子(その1)
理科の授業は、教育実習の先生による実験の時間でした。アルカリ性水溶液と酸性水溶液を混ぜると色が変わる瞬間があり、「お〜」と歓声が上がっていました。
【南中NEWS】 2021-06-03 12:49 up!
6月3日(木)2学年授業の様子(その5)
数学の授業では、連立方程式の解き方を、色々な問題に触れて練習しました。自分が解いた方法が正しいかどうか、仲間と確認し合う時間もありました。
【南中NEWS】 2021-06-03 12:44 up!
6月3日(木)2学年授業の様子(その4)
英語の授業では、接続詞として使う「〜とき」という意味のwhenを導入しているクラスもありました。今まで使ってきた疑問詞「いつ」とは違うことを、しっかりノートにメモしていました。
【南中NEWS】 2021-06-03 12:42 up!
6月3日(木)2学年授業の様子(その3)
技術の授業では、蛍光灯、エアコン、テレビ、電子レンジ、冷蔵庫、ドライヤーの6つの家電について、電力量等を比較し、班ごとに発表しました。
【南中NEWS】 2021-06-03 12:18 up!
6月3日(木)2学年授業の様子(その2)
英語の授業では、「〜とき」という意味のwhenを含んだ質問文「What do you usually do when you have free time?」をスタートとして、クラスの人に質問した後、得た情報を英文でまとめました。
【南中NEWS】 2021-06-03 12:15 up!