ひらがなのふくしゅう
教室の50音表が完成したクラスが増えてきました。今度は、自分の力で50音表をつくっています。復習もかねて、ていねいに仕上げていました。「もっときれいなじをかきたい。」「かきじゅんがちがっていたから、おぼえておこう。」などと気持ちを込めて、書いていました。
【1年生】 2021-06-08 19:37 up!
ぱっちんがえる
牛乳パックを使って「ぱっちんがえる」をつくりました。完成したけれど、なかなか思うように跳ばず、「あれ?」「どうして?」と考えこむ子供たちです。教え合って作っていましたが、友達と相談して、「ゴムは1回ねじりの方がいいかな?」「いや、もっとひねっていみる?」と試行錯誤を重ねて始めていました。これからのおもちゃづくりが楽しみです。
【2年生】 2021-06-08 19:36 up!
5年生 ヨウ素液を使って確かめました
発芽する前と発芽してから時間がたった子葉に、でんぷんが含まれているか確かめました。ヨウ素液に浸し、色が変化する様子を見て、子葉に含まれる養分が発芽にとって大切だということを学ぶことができました。
クラスによってインゲンマメの成長のスピードは違いますが、子どもたちも日々いろんなことを吸収しながら成長しています。
【5年生】 2021-06-07 19:45 up!
5年生 植物の成長
先月から育てはじめたインゲンマメもすくすく育ち、ずいぶんと大きくなりました。実験を通して、発芽に必要な条件も分かりました。今日は、肥料がどのように成長に関係するかを調べるため、肥料をやりました。この後の変化が楽しみです。
【5年生】 2021-06-07 19:44 up!
5年生 要旨に挑戦!
高学年になって、どの学習も難易度が高くなっています。国語科の説明文も、複雑な内容になってきました。みんなで協力しながら、各段落に書かれている内容や段落の構成、筆者の考えなどを明確にしていきました。最後には、要旨をまとめました。難しい学習にも、あきらめずに取り組んでいます。
【5年生】 2021-06-07 19:44 up!
アゲハチョウがついに・・・!(3年生)
二週間前の金曜日にさなぎになったアゲハチョウ。今日の朝はさなぎの色が少し茶色になったことに気づきました。「まだかな」と誕生を心待ちにしていた子供たちでしたが、1時間目が終わり、トイレに向かう人が突然、「アゲハチョウがいる!!」と知らせてくれました。みんな驚きすぐに廊下に飛び出しました。まだ羽がふにゃふにゃですが、「モンシロチョウより大きいね」「羽がきれいだよ」と感動の瞬間に立ち会えた喜びでいっぱいでした。
【3年生】 2021-06-07 19:44 up!
ふしぎな ゆめのたまご
図画工作科では、ふしぎなゆめのたまごを描いています。たまごが割れたら、どのような夢が飛び出すか想像を膨らませていました。「お菓子の家の世界にいきたい」「海の中で魚たちと遊びたい」と、楽しい夢の世界をたくさん出し合いました。
まずは、その夢がつまったたまごを描きました。どのような作品になるか楽しみです。
【2年生】 2021-06-07 19:43 up!
2年生 野菜を育てています
自分の野菜の様子を観察しました。「もう実がついてきてうれしい」「病気になった葉っぱがあるよ、どうしよう」と子供たちは野菜が大きく育ってほしいと願い、友達と野菜の様子を話したり、観察カードに書き込んだりしていました。そして、「土が乾いているから水をもっとあげたらいいかな」「そろそろ肥料が必要かな」と、考えながら、心を込めてお世話しています。
【2年生】 2021-06-07 19:43 up!
いろいろなものの長さを測ったよ
長さの単位を習い、いろいろなものの長さを測ったり目盛を読んだりすることができるようになりました。今日は、教室の中にあるものを、3センチメートルものさしで測ってみました。予想とほとんどあっていた子は、「やった〜!ぴったり!」と喜んでいました。10センチメートルや1センチメートルの量感もだんだん身についてきました。
【2年生】 2021-06-07 12:44 up!
タブレットを使ったよ
2年生の子供たちは、タブレットを使った学習が大好きです。ローマ字で打ち込むことはできませんが、手書きパレットを使って文章をつくったり、画像を加工したりする学習に進んで取り組んでいます。今日は、カメラ機能を使って写真をとり、その画像に落書きをして楽しみました。
【2年生】 2021-06-07 12:43 up!