最新更新日:2024/11/09 | |
本日:26
昨日:576 総数:1276023 |
2年・学年生徒会・「学年目標づくり」
4月20日(火) 放課後
学年生徒会は、各クラスで集めたキーワードをもとに、「学年目標」を考えました。 学年目標『切磋琢磨〜大きな壁を乗り越えて、さらなる高みへ〜』 選ばれなかったキーワードも前向きなものが多く、とても頼もしく感じました。 (写真 上:キーワードを出し合いました) (写真 中:キーワードを組み合わせの相談をしています) (写真 下:多数決で決定しました) 1年・道徳・オリエンテーション
4月20日(火) 4限
初めての道徳は、オリエンテーションを行いました。 詩を読んで考えたり、話合いのルールを確認したりしました。 (写真 上:1年1組 中:1年2組 下:1年3組) 2年・社会・「絵のイメージから考えよう」
4月20日(火) 4限
2年2組の社会は、元禄文化の絵画が「どうして、金ピカなのか?」話し合いました。 「金ピカは豪華なイメージを見る人に与えるため」 「お金持ちであることを知ってもらうため」 「絵の持ち主の経済力を示すため」 元禄文化は「上方(大阪・京都)の町人(大商人)による文化」であるということを学習しました。 3年・保体・「からだづくり」
4月20日(火) 3限
3年3組の保体は、「からだづくり」です。 「大縄跳びを成功するためには、縄をまわす人・跳ぶ人がどのようにすればよいか」という学習課題に取り組みました。 3年・国語・「握手」
4月20日(火) 3限
3年2組の国語は、井上ひさしさんの「握手」を学習しています。 自分の考えと同じ場所に氏名カードを貼り付けています。 3年・理科・「電流が流れる水溶液」
4月20日(火) 3限
3年1組の理科は、モデルを使って、水溶液を流れる電流について考えました。 3年・社会・「流行について考えよう」
4月20日(火) 2限
3年2組の社会は、「どうして人は流行を気にするのか」と考えました。 学級の中を移動して自分や学級の人の考えを確かめました。 「他の人と同じことをしていないと不安」 「他の人と同じものを持っていれば安心」 「新聞」「ラジオ」等のメディアから流行など社会の情報に基づいて行動する「大衆社会」が大正時代の日本に登場したことを学習しました。 3年・朝ボラ
4月20日(火) 8:00
今朝の3年1組の「朝ボラ」は、あいさつ運動です。 校内各所に分かれて登校してきた1,2年生に声かけをしました。 1,2年生の時より大きな声が出ていました。 ようやく「たより」が揃いました!
4月20日(火) 15:00
本日、学校だよりを発行したので、4つのたよりがすべて揃いました。 ▼中央階段・掲示板 「学校だより 第1号」を発行しました!!学校だより「創造・敬愛・不撓」第1号を発行しました。 学校だより 第1号 をクリックしてご覧ください。 (配布文書一覧からも見ることができます。) 本日、生徒に配布しました。 よろしくお願いします!! |
|