最新更新日:2024/12/24 | |
本日:5
昨日:323 総数:1288858 |
目標が揃いました!5月12日(水) 学校教育目標、各学年の学年目標が揃いました。 掲示コーナーがビシッとしましたね! じっくり教育相談……今日は、リフレッシュデーのため、部活動はありません。 じっくり教育相談しているようです。 (写真 左:1年2組 右:3年1組) 3年・理科・「酸とアルカリの反応」
5月12日(水) 5限
3年3組の理科は、科学室で、「酸(薄い塩酸)とアルカリ(水酸化ナトリウム水溶液)を混ぜ合わせたときの反応」の実験を行いました。 こまごめピペットを使って、BTB溶液が緑色になった水溶液の水を蒸発させて、ルーペで観察しました。(写真:下) (※ 実際は、画像よりもきれいな食塩の結晶が見えました。) 1年・授業風景
5月12日(水) 4限
各教科の授業の特徴も把握してきたこともあり、落ち着いて授業に臨んでいます。 (写真 上:1年1組 社会の授業) (写真 下:1年3組 家庭科の授業) 3年・授業風景
5月12日(水) 3限
3年生は、授業を真剣に受けています! (写真 上:3年1組 理科 イオンに関する動画の視聴) (写真 中:3年2組 数学 前時の学習の確認) (写真 下:3年3組 保体 100m走のスタート!) 2年・道徳・「私のせいじゃない」
5月12日(水) 3限
2年の道徳は、「私のせいじゃない」という教材を使って、いじめについて考えました。 どのクラスも真剣に取り組んでいます。 (写真 上:2年1組 グループで話し合っています) (写真 中:2年2組 グループで意見をまとめています) (写真 下:2年3組 全員が先生の方を向いて聞いています) 3年・道徳・『ぼくにもこんな「よいところ」がある』
5月12日(水) 2限
3年の道徳は、『ぼくにもこんな「よいところ」がある』の教材を使って学習しました。 道徳ノートを使って授業を行っています。 「生き方」をしっかり考えていきましょう。 (写真 上:3年1組 意見を発表しています) (写真 中:3年2組 先生の範読をしっかり聞いています) (写真 下:3年3組 グループで友達の意見をノートに書いています) 1年・保体・長距離走
5月12日(水) 2限
1年2組の保体は、グラウンドで長距離走です。 男子が1500mを頑張って走っています!(写真) 3年・理科・「酸とアルカリの反応」
5月12日(水) 1限
3年2組の理科は、科学室で、「酸(薄い塩酸)とアルカリ(水酸化ナトリウム水溶液)を混ぜ合わせたときの反応」の実験を行いました。 こまごめピペットを使って、BTB溶液が緑色になるように調整するのですが、1滴の違いで黄色っぽくなったり、青色っぽくなったりして、悪戦苦闘しています。(写真:中) でも、最後にはピッタリ緑色になりました。(写真:下) (※ 画像上では、青緑色に見えますが、実際は緑色です。) 3年・教育相談・生徒に寄り添って教育相談が始まりました。 担任と生徒、気持ちに寄り添って話を聴いています。 (写真:3年2組) |
|