最新更新日:2024/12/24
本日:count up37
昨日:341
総数:1288567
興南中学校のホームページへようこそ! 知性さやかに、まごころあつく、実践の道を行く興南中生の活動の様子をご覧ください。

2年・道徳

5月26日(水) 3限

 2年の道徳は、「『いじめ』について、あなたはどう思う?」という教材で、「いじめ」について考えました。
 「悪いこととは分かっているけれど、止められない、くやしい。」などの意見が出ました。
 また、教材の言葉のイントネーションを笑われたことで嫌な気持ちになった例を読み、意見の交換も行いました。

 (写真 上:2年1組 友人と意見交換)
 (写真 中:2年2組 思ったことを道徳ノートに記入)
 (写真 下:2年3組 担任の質問を傾聴)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・社会・日本国憲法の制定

5月26日(水) 5限

 3年1組の社会は、日本国憲法の制定について学習しました。
 小学校で学習した日本国憲法の三大原理について、教室内を歩きまわって確認し合いました。
画像1 画像1

1年・授業風景

画像1 画像1
   ▲1年2組 社会の授業

5月26日(水) 5限

中間評価が終わって、ホッとしているところでしょうか?
学習の基本は「授業」であることを再確認したと思います。
PS
 14:00から内科検診があるので、体育服姿で授業を受けています。

   ▼1年3組 英語の授業(ALTグレッグ先生と一緒に!)
画像2 画像2

2年・中間評価を振り返ると……

5月26日(水)

西階段掲示板に「家庭学習時間UP WEEK」のグラフがあります。
グラフを見ると、一目瞭然!
どのクラスも達成度がすごく高いことが分かります。
今日から、テストがどんどん返却されています。
家庭学習時間とテストの結果はどのような関係が……?
画像1 画像1

2年・理科・鉄と硫黄の化合

5月26日(水) 1限

 2年1組の理科は、科学室で、鉄と硫黄が結びつくときの変化を調べる実験をしていました。
 アルミニウムはくの筒に、鉄粉と硫黄の混合物を入れ、ガスバーナーで加熱します。(写真:上)
 反応が始まると、加熱しなくても熱や光を出しながら反応がどんどん続いています。(写真:中 注目!!)
 加熱前の物質と加熱後の物質の違いを調べています。(写真:下)

PS
この実験では硫黄を使うので、1階廊下に特有の臭いが漂っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・授業風景

5月26日(水) 1限

 中間評価が終わり、3年生は「通常授業モード」に切り替わり、黙々と授業に取り組んでいます。

 (写真 上:3年1組 理科の授業)
 (写真 中:3年2組 社会の授業)
 (写真 下:3年3組 英語の授業)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美化実践部・フラワーロード花壇造成

5月25日(火) 15:45

 美化実践部は、熊野・新保地区の方々、教育後援会の方々とともに「フラワーロード」の秋のはな撤去・チューリップの球根の掘り起こし・春の花壇造成を行いました。
 来週6月2日(水)には、植栽を行います。
 が・ん・ば・り・ま・す!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

献穀斎圃田植祭

画像1 画像1
5月25日(火) 14:00

 新嘗祭に献上する献上米の田植祭が宮保地区で行われ、田植えをする早乙女5人うち2人は興南中生が担当しました。
 途中、献穀斎圃場で、実際に田植えをしました。(写真:下)
 紺の単衣に、赤い襷、白い手ぬぐいと華々しさを感じました。
画像2 画像2

明日、「スーパームーン皆既月食」です!

画像1 画像1
   ▲生徒に配布したプリント

5月25日(火) 15:30

 明日26日(水)の夜、「2021年で最も大きな満月の皆既月食」=「スーパームーン皆既月食」を見ることができます。

 富山では、月が昇ってくるときには、すでに欠け始めています。
 皆既食になるタイミングは、南東の空の地平線より少し高いところで、20:09から20:28までの約20分間は皆既月食となります。
 皆既食の間は、普段とは違う赤銅(しゃくどう)色の幻想的な月の姿を楽しむことができます。

 また、明日の満月は、2021年の中で地球に最も近い満月になります。
 明日の満月(5/26)は、最も遠くで起こる満月(12/19)と比べて、視直径が約14%大きく、約30%明るく見えます。(下図参照)

 あとは、天気だけが心配なのですが、……
画像2 画像2

3年・理科・イオン化傾向

5月25日(火) 3限

 3年2組の理科は科学室で、金属のイオンへのなりやすさを比較する調べる実験を行いました。
 Cu、Mg、Znの3つの金属について調べました。(写真:上、中)
 実験結果から、陽イオンへのなりやすさを考察するのですが、これがなかなか難しい!(写真:下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

検討会議だより

学校だより

富山市立興南中学校
〒939-8231
富山県富山市下熊野728
TEL:076-429-0174
FAX:076-429-0044