最新更新日:2024/11/22 | |
本日:39
昨日:71 総数:776093 |
1年生 プール学習今日はペアを組んでプールの中を歩いたり、潜ったりしました。 水が冷たくて、とても気持ちがよかったです。 1年生 掃除がんばり週間自分から汚れを見付けて、ごみをとる子もいました。 雑巾がけの仕方も、だんだん上手になってきました。 4年生 ジャムボードに挑戦!
クロームブックで「Google製の電子ホワイトボード」とも言える「ジャムボード」というアプリを使って学習しました。これを使うと、画面を共同編集しながら話し合いを進めていくことができます。
今回のテーマは、「学級目標達成に向けて、クラスでがんばりたいこと」。 初めて使いましたが、子供たちはとても上手に使いこなしていました。 すみれ:都道府県の場所をしらべたよすみれ:花火をつくったよ
すみれ級では、トイレの入り口の壁面を飾ろう!ということで、みんなで花火の飾りを作りました。
個性あふれる様々な花火ができあがり、みんな大満足。 一足早く、教室に素敵な花火があがりました。 1年生 アサガオで色水をつくったよ!その21年生 アサガオで色水をつくったよ!その1咲き終わってしぼんだ花を水の中に入れると… なんと!きれいな色水ができました! いろいろな色の水ができて、驚いている様子の子供たちでした。 6年生 池の水の中にいる微生物を探そう!4年生 体育「盛り上がっています!フラッグフットボール」
先週からフラッグフットボールは、クラスの中でリーグ戦をしています。
前回成功した作戦が、分析されて今週は通用しない。 今まで1回も勝てなかったけれど、作戦がうまくいって、大金星! 休憩時間に作戦会議をしたり、負けて悔し涙をうかべたりするなど、本気で体育に取り組んでいる子供たちに、担任として誇らしくなりました。 4年生 理科「雨水のゆくえ」
「降った雨水はどこに行ったの?」
という謎を解明するため、子供たちは自分たちで考えた実験方法で検証しています。 今日は、幸運にも雨が上がり、グラウンドには水たまりがたくさんありました。早速、子供たちは分析に出かけました。今回は何に気付いたのかな。次週クラスのみんなで紹介し合います。 |
|