最新更新日:2024/11/08 | |
本日:6
昨日:80 総数:772782 |
1年生 風の子タイフーン3人組で協力してフラフープを運ぶことができました。 5年生 理科 天気の変化を予想しよう雲画像に合わせて天気図を並べて変えてみると・・・? 様々な気付きがありました。 クロムブックを使うと画像の並べ替えも楽々です。 4年生 国語科 「聞き取りメモの工夫」やってみると、全然うまくいきませんでした。 「これは、無理じゃないかな。」 「どうやったら、うまくいくのだろう。」 教科書からメモをとるときに工夫するとよいということを学びました。 では、自分なりの工夫をして聞き取ったことをメモしてみよう。 やってみると、工夫もいろいろ。 「そんなやり方もあるんだな〜」 「今度のこの工夫をやってみよう!」 お互いのメモを見合いながら、学びを深めていました。 2年生「それゆけ!風の子タイフーン」3人1組でフラフープを持ち、コーンの周りを走ります。 だんだんと3人の息が合ってきています。 5年生 理科 発芽の条件それぞれの班で調べる条件を決め、実験の準備を行いました。 結果が出るまでお楽しみです。 3、4年生「力を合わせて、絆を深めよう!運動会」
運動会を来週の土曜日にひかえ、練習に力が入ってきています。
今回の練習は、初めて本番と同じように3、4年生合同で行いました。 4年生は、上級生らしい姿を見せようと、やや緊張気味。しかし、意気込みが態度に表れていました。 3年生は、今までの練習の成果を見せようと、張り切って練習に取り組んでいました。 来週は、合同練習がもっと増えます。さらに絆が深まりそうです。 4年生 作戦タイム!〜台風の目〜
台風の目の並び方や、どのようにコーンを回れば早くなるかについて作戦を立てています。団長、副団長が中心となって、みんなで意見を出し合いました。
4年生 ヘチマの芽が出たよ!
4月に種をまいて、教室で育てていたヘチマが芽を出しました。「かわいい芽だね」「ぼくの種はまだかな」と興味をもって観察していました。
3年生 がんばろう「台風の目」
運動会に向けて、「台風の目」の走順を話し合ったり、体育で練習したりしています。各色団で、本番までさらに速くなるようがんばってほしいと思います。
運動会に向けて
運動会に向けて着々と準備を進めています。
応援合戦について話し合ったり、クラスみんなで気持ちを合わせてダンスの練習をしたりしています。 |
|