最新更新日:2024/11/18 | |
本日:1
昨日:110 総数:557931 |
5年生 顕微鏡で見てみると・・・
理科の学習で、顕微鏡を使って花粉を見ます。今日はその前に、顕微鏡の使い方を学習し、身の回りの物を顕微鏡を使って見てみました。鉛筆の芯やティッシュが複雑な構造をしていることに興味津々の5年生でした。
あおむしの気持ちを考えよう(1年1組)6年生 学習発表会に向けて2年生 遊園地へGO!
体育科「遊園地へGO!」の学習では、団ごとに遊園地の乗り物をどのように表現するかをタブレットを活用して、発表する順番を決めたり、実際に体を動かしたりして相談していました。どのような遊園地になるか楽しみです。
生き物探し(2年生 休み時間の様子)
休み時間の様子を見てみると、なかよし広場で生き物探しをしていました。なかなか捕まえられない友達の手助けをする優しい場面も見られました。
学習を楽しく(1年2組)
捕まえた虫たちのお世話も日常の活動としてできるようになって、「えさを食べている様子がおもしろい」とか、「動いている様子を見ているのが楽しい」と、楽しんで学習に取り組んでいます。虫取りに夢中になり過ぎることも・・・
国語の時間は、姿勢正しく、あおむしの気持ちになって音読しました。 9月13日(月)の給食麦ご飯、牛乳 十五夜ハンバーグカレー フルーツ白玉 今日の主食は「十五夜ハンバーグカレー」でした。 カレーライスの上にかわいらしいウサギのハンバーグがちょこんと乗っています。 フルーツ白玉とあわせて、お月見給食でした。 トートバッグづくり (6年家庭科)
家庭科の学習で、トートバッグづくりに取り組んでいます。
今日はミシンの練習です。 久しぶりのミシンにみんなどきどきです。 教科書を見ながら使い方をおさらいしています。 ジャムボードで意見交換(2年生)書いたものがすぐにみんなに見えるので、とても便利です。 分からないところ、困ったところは、担任の先生やICT支援員の先生に質問して進めることができました。 体積を調べよう(6年 算数)基準となる1立方センチメートルの立方体を積み重ねて、いくつあるかで体積を調べてみました。 教科書やクロームブックを使った学習だけでなく、こうした教具を使った具体的な操作活動もとても大切です。 自分たちで操作してみることで、立体の体積について実感を伴って理解を深めていくことができました。 |
|