給食
道徳で「いただきます」の意味について考えました。
「作ってくれた人、育ててくれた人、命をくれた人」みんなに感謝をしながら「いただきます」を言うのだという考えがたくさん出されました。
給食の時間には、心のこもった「いただきます」が、たくさん聞かれました。
【3年生】 2021-08-31 16:29 up!
自由研究発表会
クイズや飼っている動物の紹介がとても盛り上がりました。
どの子もとても丁寧にまとめてあり分かりやすかったです。
【3年生】 2021-08-31 16:25 up!
自由研究発表会
夏休みに取り組んだ研究や作品を友達に紹介しました。
周りの子たちは興味津々で説明を聞いていました。
【3年生】 2021-08-31 16:25 up!
わかりやすくせいりしよう(1年1組)
今日の算数では、ばらばらになった魚たちをわかりやすく整理しました。一番多い魚は?」「一番少ない魚は?」といろいろ考えながら並べていました。どうやら同じ魚同士で一列に並べると、わかりやすいようです。
【1年生】 2021-08-31 16:25 up!
だるまさんがころんだで変身!(1年1組)
今日の体育では、だるまさんがころんだを行いました。タッチする人は、おにが振り返ったときに、ポーズをとって動物に変身します。子供たちはかえるやうさぎ、鳥に変身しながら一生懸命タッチしようとしていました。
【1年生】 2021-08-31 16:24 up!
いちばんおおいのは?
イカやタコ、エビなどたくさんの海の生き物を仲間分けしました。
「いちばんおおいのはどれかな?」
仲間同士並べ、数を比べていました。
【1年生】 2021-08-31 15:08 up!
おんどくカード・どくしょカード
1年生では「音読カード」と「読書カード」づくりに取り組みました。
たくさんの本との触れ合いをとおして、本が好きになること、読むことが上手になることを目指していきたいと思います。
【1年生】 2021-08-31 15:04 up!
一万より大きい位について知ろう(3年生)
算数科の学習で一万より大きい位の数について学習しました。
都道府県の人口を、漢数字で書き表すことができました。
【3年生】 2021-08-31 14:56 up!
武士の暮らし(6年生)
「武士はどのようなくらしをしていたのか」について考えました。
資料を基に、武士がどのような生活をしていたのか考えました。
戦いに備えたり、農作業に取り組んだりと、いろいろな暮らしがあったことに気付きました。
様々な発見から、一人一人ノートにまとめを書きました。
【6年生】 2021-08-31 14:46 up!
合同な図形(5年生)
形も大きさも同じ図形(合同な図形)を調べる学習をしました。
合同な形かどうかを確かめるために対応する角を分度器で調べてみました。
【5年生】 2021-08-31 14:37 up!