<国語> わたしと小鳥とすずと
国語の時間に、金子みすゞ作「わたしと小鳥とすずと」の学習をしました。実際に飛んでみたり、体をゆすったりしながら読んだり、挿絵を丁寧に模写したりして、作品のイメージを広げ、読み味わいました。
【3年生】 2021-09-01 10:06 up!
6年生 図工
防火ポスターの鑑賞と「わたしの大切な風景」の学習を行いました。鑑賞では、一人一人の作品のよさを感じながら見合うことができました。「わたしの大切な風景」では、描きたい学校の風景をパソコンを使って撮影しました。どの場所のどの角度から描こうかと迷いながら撮影した子供たち。どんな作品になるのか、楽しみですね。
【6年生】 2021-09-01 10:01 up!
体育「だるまさんがころんだ」(1年2組)
今日の体育は、「だるまさんがころんだ」をしました。初めは色団ごとに、次は赤白、青黄で、最後に全員でしました。ストップのポーズが楽しかったです。
【1年生】 2021-08-31 16:29 up!
給食
道徳で「いただきます」の意味について考えました。
「作ってくれた人、育ててくれた人、命をくれた人」みんなに感謝をしながら「いただきます」を言うのだという考えがたくさん出されました。
給食の時間には、心のこもった「いただきます」が、たくさん聞かれました。
【3年生】 2021-08-31 16:29 up!
自由研究発表会
クイズや飼っている動物の紹介がとても盛り上がりました。
どの子もとても丁寧にまとめてあり分かりやすかったです。
【3年生】 2021-08-31 16:25 up!
自由研究発表会
夏休みに取り組んだ研究や作品を友達に紹介しました。
周りの子たちは興味津々で説明を聞いていました。
【3年生】 2021-08-31 16:25 up!
わかりやすくせいりしよう(1年1組)
今日の算数では、ばらばらになった魚たちをわかりやすく整理しました。一番多い魚は?」「一番少ない魚は?」といろいろ考えながら並べていました。どうやら同じ魚同士で一列に並べると、わかりやすいようです。
【1年生】 2021-08-31 16:25 up!
だるまさんがころんだで変身!(1年1組)
今日の体育では、だるまさんがころんだを行いました。タッチする人は、おにが振り返ったときに、ポーズをとって動物に変身します。子供たちはかえるやうさぎ、鳥に変身しながら一生懸命タッチしようとしていました。
【1年生】 2021-08-31 16:24 up!
いちばんおおいのは?
イカやタコ、エビなどたくさんの海の生き物を仲間分けしました。
「いちばんおおいのはどれかな?」
仲間同士並べ、数を比べていました。
【1年生】 2021-08-31 15:08 up!
おんどくカード・どくしょカード
1年生では「音読カード」と「読書カード」づくりに取り組みました。
たくさんの本との触れ合いをとおして、本が好きになること、読むことが上手になることを目指していきたいと思います。
【1年生】 2021-08-31 15:04 up!