最新更新日:2024/11/15 | |
本日:4
昨日:366 総数:256058 |
3・4年 校外学習午前中は「リサイクルセンター」「クリーンセンター」に行き、ごみの処理の工程やリサイクルされた物等を見学しました。人間が、日々出しているごみの多さを知り、そのごみを一生懸命仕分けたり、新たな物にリサイクルしたりする人々の努力を知ることができました。 昼は、富山駅を北口から歩き、富山城址公園でご飯を食べました。午後は「富山市役所展望台」に行き、富山市の景色を眺めました。午前中に見学したクリーンセンターもはっきり見ることができました。 今日の学びをぜひご家庭でも聞いてあげてください! 合わせてみました!(5・6年生音楽)5・6年生は、来月の学習発表会で発表する器楽合奏に取り組み、今日の音楽の時間の最後に合奏してみました。 「この部分は鉄琴や木琴がメロディラインを担当するので、鍵盤ハーモニカや打楽器は少し音を小さめにしよう」 「大太鼓や小太鼓のリズムに合わせて、楽しい雰囲気で合奏しよう!」 合奏してみることで、いろいろな発見ができました。 一日一日を大切にして、練習を重ねていく子供たちです。 Viva! アソビバ! <船小こども通信>3年生さんがつくり上げた「アソビバ」で、昼休みに楽しく遊びました。 ターザンロープやタイヤブランコは、3年生さんから遊び方を聞き、楽しく遊べました。 みんなが楽しめる活動を計画してくれた3年生さんにみんなでお礼を伝えて、楽しい昼休みが終わりました。 3年生さん、ありがとう!また一緒に遊びましょう!(船っ子6年生) 3年 【総合】アソビバ! 全校に公開!
3年生は総合的な学習の時間に、遊び場づくりに取り組んできました。
ロープをはったり、ひもでしばったりして、ターザンロープやタイヤブランコ、インディアンテント等をつくりました。 お昼の放送で呼びかけポスターを配付したところ、たくさんの友達が集まってくれました。 「みんなの笑顔を見られて、がんばってつくってよかったなと思います。」と、振り返っていました。 4・5・6年 舟倉用水見学土地改良区の方にも引率していただき、舟倉用水に関する場所を見たり、当時流れていた水路を歩いたりしました。山の中に人の手で造られた水路を見て、当時の人々の努力を垣間見ることができました。 最後に舟倉用水の取水口に行き、舟倉用水の始まりを見た子供たちは、大きな水の流れる音に「こんな激しい水流の場所を掘り進めるなんて、本当にすごい」「昔の人々は、大変な思いをして水を引いていたことが分かった」と口々に話していました。 船峅に生きる人々にとって、かけがえのない物である舟倉用水。その歴史を知りつつ、貴重な経験を得ることができました。 最近の1年生の様子足し算カードを使って問題を出し合っている様子です。「3たす9は」「12!」というようにゲーム感覚で楽しく学習をしています。 写真2枚目:朝の登校後の様子 学校で飼っている金魚のお世話をしている様子です。「おはよう、ごはんだよ〜」と声をかけながら、一粒ずつ丁寧に餌やりをする子供の姿が見られます。 写真3枚目:生活科の学習 校庭で見つけたドングリやマツボックリを使って工作をしました。ペットボトルの中にドングリをたくさん入れて音を楽しんだり、マツボックリを使ってけん玉を作ったりと、見つけた秋で工夫して遊びました。 4年 舟倉用水見学に向けて 〜昔の人の知恵と努力〜石を十分に熱した後に、水で一気に冷やしました。すると、すさまじい蒸気とともに、石の至る所にひびが入り、子供たちは驚いていました。また、水で濡らした表面がすぐに乾いていたことも分かりました。 明日の見学では、これまでの学びを実際に見て確かめることで、舟倉用水に携わった人々の知恵と努力を感じてきたいと思います。 5・6年生 校外学習2金沢城公園の各施設は、班ごとに分かれて回りました。 「この石垣の石は、どうやって積み上げたのだろう」 石川門や河北門の大きさに圧倒される子供たち。 「敵が簡単に攻めて来られないように、お堀があったり、門の中でくの字に曲がっていたりするんだね」 実際に目で見ることで新たな発見もでき、歴史や伝統文化の重みを肌で感じることができた一日でした。 6年生の歴史の学習もいよいよ江戸時代。今回の校外学習で学んだことを生かしながら学習を進めていきます。 5・6年生 校外学習12・3年 こんな天気の日には…。
最近、船っ子駅伝大会に向けて、練習を続けている2・3年生です。
練習後に3年生が2年生をさそって、かげおくりをしました。 「ひとおつ、ふたあつ…」と数えて「とおっ!」で見上げると、「わあ〜!」と歓声があがりました。 ほほえましい瞬間でした。 活動後には、しっかりと手洗い・手指消毒も行ないました。 |
|