最新更新日:2024/11/15 | |
本日:4
昨日:366 総数:256058 |
【1・2年】空気を発射!空気砲!
サイエンスカー訪問がありました。空気って何だろう?という疑問から始まり、空気砲作りに取り組みました。テープを切ってペットボトルに貼り付け、さらに風船をテープで付けて工作しました。
作った空気砲で玉を飛ばしたり、的当てをしたりして空気の力を楽しみました。 次に、大きな段ボールで作られた大型空気砲で遊びました。中に煙を入れて空気を発射すると、煙が輪っかの形になって飛んでいきました。「すごーい!」「天使の輪っかだあ」ときらきらした言葉であふれました。 振り返りでは、「また空気砲をやりたいな」「煙が輪っかになって出てきたのはびっくりした」等の言葉が挙がりました。 そして、「三角の穴にすると、三角の煙が飛んでいくのかな?」という疑問が出てきました。 来年の夏の自由研究は、「空気砲」を作る人が増えるかもしれません。 秋!秋!秋! <船小こども通信>あと2日で10月。秋本番を迎えます。 6年生は、いろいろな秋に挑戦しながら今日も元気に過ごしました。 【読書の秋】:朝の船っ子タイム。 水曜の朝は「みんなで静かに読書タイム」です。 【芸術の秋】:思い出いっぱいの校舎の絵。 完成が楽しみです。 【運動の秋】:集中力が勝ち負けに関係するボッチャ。 今度みんなで大会を開きます! 〜明日は【科学の秋】の予定です。お楽しみに!〜(船っ子6年生) 黙々と!(楽しいクラブ活動編)子供たちが楽しみしているクラブ活動です。 工作クラブでは、消しゴムハンコづくりに挑戦しました。 彫刻刀を上手に使って、自分の名前のイニシャルや好きな動物の顔を彫り進める子供たち。 活動している間にもう少し技を極めてみたくなり、次回も今回の続きの活動になりました。 自分だけのハンコづくりに黙々と取り組む子供たちです。 地層のしくみを考え中!(6年理科)「粒の大きさや重さによって、沈む速さが違うからかな」 「こんなにきれいに層になるんだね」 「地層になるのに、何年くらいかかるのだろう」 2日前に自分たちで準備した実験容器を観察しながら自分の考えを発表し合う子供たち。 地球の太古のロマンに思いを巡らせ、大地のつくりの学習を進める6年生です。 3年生 かげおくりをしました。
3年生は国語科で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
今週は音楽室のテラスで、実際にかげおくりをやってみました。 かげぼうしを見つめて、「ひとうつ」「ふたあつ」・・・「とお」と数えて秋の青空に目を向けると「ああっ!本当に影が見える〜!」と歓声があがりました。 「いろんなポーズでやってみようよ。」と、様々なポーズで楽しみました。 ちいちゃんが楽しんだかげおくり、ちいちゃんが最後におこなったかげおくり。少しでもちいちゃんの気持ちに近づけられればと思います。 ちいちゃんにとって、かげおくりはどのような遊びだったのか、3年生は考えていきます。 「あさがおリースをつくろう」〜その2〜4年 音楽 〜マスクを着けても響け!歌声!〜もっと上手に歌えるよう、これからもどんどん練習していきたいと思います。 「あさがおリース」をつくろう〜その1〜5年生 総合「ザリガニ池をつくろう」わくわくソーイング! <船小こども通信>ぼくたち6年生は、家庭科の実習でミシンを使ってナップザックやトートバッグを作っています。 「返し縫いはしっかりとね」 「上手に縫えたね」 みんなで声をかけながら、安全に実習に取り組んでいます。 (船っ子6年生) |
|