最新更新日:2024/11/29 | |
本日:22
昨日:161 総数:841752 |
7月7日(水) 6年生・5年生・4年生 人権の花運動(6)花を育てるためには、水をあげたり肥料をあげたり・・・愛情が大切です。「人権の花運動」とは、花を育てることを通して、みんなが「思いやりの心」をもち、花の種が増えていくように「思いやりの心」をまわりに広めていこうという願いがこめられています。 この「思いやりの心」は、SDGs3と関連しています。思いやりの心を持つ人は、心が健康です。また、SDGs10とも関連しています。「思いやりの心」は、いじめや差別を許さない心です。この「思いやりの心」は、SDGsの一つとして、今、世界中が目標としている心です。 「己の欲せざるところは人に施すなかれ」 この言葉は、『論語』に登場する孔子が弟子に語った言葉です。 ある時、弟子が、 「生涯において、守るべきことを一言で表すと何でしょうか?」と質問したことに対して、 「恕=じょ=思いやり」と答え、続けて上記の言葉を述べています。 「 己の欲せざるところは人に施すなかれ」とは、自分がして欲しくないと思う言動は、他人にとっても同じなのだから、他人にすべきではないということです。 7月7日(水) 6年生・5年生・4年生 人権の花運動(5)
代表児童が、人権の花運動への参加の決意をしっかりと述べました。
7月7日(水) 6年生・5年生・4年生 人権の花運動(4)
人権メッセージ『種をまこう』を全員で唱和しました。
7月7日(水) 6年生・5年生・4年生 人権の花運動(3)
代表児童が、ベコニアの花鉢を受け取りました。
4〜6年生全員が、ベコニアの花鉢を受け取り、各家庭で育てます。育てたベコニアは、幼稚園や保育所、児童館へ贈る予定です。 7月7日(水) 6年生・5年生・4年生 人権の花運動(2)
人権擁護委員の方のお話です。
7月7日(水) 6年生・5年生・4年生 人権の花運動(1)
富山地方法務局が主催する「人権の花運動」伝達式がありました。
感染症拡大防止のため、会場である体育館には6年生と5年生と4年生の代表児童が参加し、他の児童は教室でオンラインで繋いで参加しました。 「人権の花運動」とは、子供たちが花を育てる活動を通して、「思いやり」や「命」の大切さを理解し行動することを願って行われる活動です。 7月7日(水) 3年生 体育(3)
続きです。
7月7日(水) 3年生 体育(2)
続きです。
7月7日(水) 3年生 体育(1)
タグラグビーをしています。
7月7日(水) 安全な登下校のために1 自動車(自転車も)の動きに注意する。 2 歩道では、できる限り車道から離れた反対側を歩く。 3 視野が狭くなるので、登下校時には走らない。 4 信号が青になっても、すぐに進まない。必ず左右を確認する。(黄信号になっても、止まらない車がある。) 5 横断歩道を渡る際は、必ず左右を確認する。(学校前の横断歩道の手前で、止まらない車が多い。警察に取り締まりを依頼しています。) 6 熱中症の防止のため、登下校中は原則マスクをはずす。(特に、暑い日は必ずはずすこと) 7 感染症防止のため、1列で間隔をとり緊急時以外は大声を出さない。 8 用水路には絶対に近づかない。(雨で水量が増加し滑りやすくなっています。) ★毎朝、地域の方や警察官が子供たちの安全を見守っておられます。ありがとうございます。 ★自分の命は自分で守る意識をもちましょう。 |
|