最新更新日:2024/11/26 | |
本日:108
昨日:125 総数:558801 |
比例のグラフから(6年 算数)グラフには表れていない10分後の2人の距離を、グラフから類推、計算して考えます。 さまざまな視点、方法で考えが出されました。それぞれの方法に名前をつけるとすると、どんな名前がつきそうかな? 地震や火山の噴火による大地の変化(6年 理科)地震や火山の多い日本、地震や火山の噴火によって土地のつくりも大きく変わってきました。それぞれにどんな変化がもたらされたのか考え、まとめました。まるで「ブラタモリ」での学習のようです。 忘れられないあの時を、絵で表そう(4年1組 図工)楽しかった瞬間、うれしかった瞬間、それぞれの思い出を表現しました。 公約数の見つけ方を考えよう(5年 算数)グループで相談し、計算して確かめながら見つけていきました。 書写「左右」(4年2組)「左」と「右」よく似ているようですが、書き順も違えば払い方も違います。 バランスよく書けるようがんばって練習しました。 なかまの言葉と漢字(2年 国語)「色」を表す感じ表す言葉、「天気」を表す言葉、「教科(学習)」を表す言葉の3つに分けてまとめました。 たくさんの「色」「天気」「教科」の言葉を見つけて発表していました。 あさがおのつる(1年2組)大事に育ててきたアサガオです。慎重につるを支柱から外しました。 鉢の中から、新しい芽を発見した子もいました。 すいすいタブレットドリル使い方にも慣れ、すいすい取り組んで行く姿が見られます。 繰り返し問題に挑戦して、算数の力をつけていきます。 10月7日(木)の給食ごはん、牛乳 肉じゃが、はんぺんプライ ゆかり和え 今日の4年生 走り高跳びの練習を行いました。
10月6日(水)
体育科の様子です。 走り幅跳びの練習を色団で協力して行いました。 各自、目標を設定して頑張りました。 |
|