最新更新日:2024/11/14 | |
本日:77
昨日:470 総数:280995 |
みんなが過ごしやすい町へ(5年生)
国語科の学習で、身の回りにある過ごしやすい工夫について調べ学習をしています。
「道路にある」「歩行者のため」「障害をもった人のため」などそれぞれのテーマで調べています。 3R推進スクールまた、ゴミ収集車の仕組みについても教えていただきました。限りある資源を大切にしていこうとする市の方針を知り、環境について学ぶことができました。 新しい曲の練習スタート!はじめに、曲の音源を聞きながら楽譜を追い、音の確認をしました。その後、パートごとに分かれて練習しました。聞き覚えのあるメロディーなので、楽しく演奏できそうです。 5・6年 図工
先週スケッチしたピーマンの下絵を見ながら、今日は黒い紙を消しゴムで消して立体的に表現をしていきました。消す力の加減を調節しながら作品を描いていきました。
キーボードで文字を打とう!ローマ字は3年生で学習しますが、早くから慣れておくことが大切です。ホームポジションの確認や、aiueoのキー位置を何度も押したりしました。 花壇の整備春に咲いていた花や雑草などを取り、土を耕しました。花苗が届いたら小見っ子みんなで植え、お世話をしていきます。きれいな花壇になるといいですね。 たのしい おもいでが できました!
写真に収められなかった楽しい場面もたくさんありました。
お家の人にもお話しましょうね。 まるで海の中?
水槽の裏に立って写真を撮ると、海の中にいるみたい!
かんさつのメモをとりました。
2年生は、国語科のかんさつ名人の学習をいかし、観察メモをとりました。
真剣に観察していました。 たくさんの みずの いきものたちに であったよ!(その3)
クラゲとパシャリ!
きれいなので、観察もしています。 |
|