最新更新日:2024/11/13 | |
本日:316
昨日:652 総数:1278348 |
3年・理科・ボルタ電池
5月20日(木) 3限
3年1組の理科は、科学室で、「電流を取り出すために必要な条件を調べる実験」を行いました。(写真:下) 水溶液の種類や金属板の組み合わせによって、電子オルゴールの鳴り方や電圧計の針の振れ方を調べました。 電子オルゴールの音が小さいので、生徒は耳をそばだてて聞いています。(写真:中、下) バックネット補修工事
5月20日(木) 9:30
野球部の高橋コーチと会社の方が来られ、グラウンドのバックネットの補修工事が始まりました。 ありがとうございます。 校紀実践部・「KKS運動」定着しつつ……5月20日(木) 8:30 生徒登校後の下足ロッカーのようすです。(写真) 校紀実践部の「KKS運動(下足箱の靴のかかとをそろえよう)」が定着しつつあるのでしょうか?! ▼2年2組の下足ロッカー 2年・中間評価に向けて!
5月19日(水) 15:40
2年生は、放課後、コンピュータ室で社会の質問教室を行いました。 これが大盛況! やる気が感じられます! 3年・理科・ボルタ電池
5月19日(水) 6限
3年2組の理科は、科学室で、「電流を取り出すために必要な条件を調べる実験」を行いました。(写真:下) 水溶液の種類や金属板の組み合わせによって、電子オルゴールの鳴り方や電圧計の針の振れ方から、ボルタ電池のしくみに考えました。 今から200年ほど前のボルタの実験に迫るのは、なかなか難しい! 3年・家庭学習時間を確かめよう!学習実践部は、家庭学習時間の集計表に、目標学習時間を達成した生徒数を記入しています。 3年・中間評価に向けて!
5月19日(水)
3年生は、中間評価に向けて、朝、先生に質問したり(写真:左)、休み時間にお互いに学習会を開いたり(写真:右)して学習しています。 ハートヘデラがスクスクと生長中!
5月19日(水) 14::00
正面玄関のハートヘデラが、スクスクと生長しています。 ツルがどんどん伸びて、うれしくなってきます! ※5月3日(月)「正面玄関を模様替え」の記事に写真が出ています。 比べてみると、一目瞭然です! 3年・授業風景
5月19日(水) 1限
中間評価5日前になりました。 テストのポイントは聞き逃さないようにしましょう! (写真 上:3年1組 社会 映像を視聴中) (写真 中:3年2組 数学 問題を教え合い中) (写真 下:3年3組 理科 カラープリントで復習中) 2年・授業風景
5月19日(水) 1限
どの授業も、いろいろな工夫が見られます。 (写真 上:2年1組 理科) 物質の分類について、自分の意見と友達の意見を確認しています。 (写真 中:2年2組 国語) 図書室で調べ学習をしています。 本も活用していますが、クロームブックも活用しています。 (写真 下:2年3組 社会) いつもテレビで画像を見て、確認しています。 |
|