最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:60 総数:557790 |
図画工作科の学習「あなたなら、どう言う?」4年生
9月2日(木)
国語科の様子です。 「あなたなら、どう言う」クロムブックを使用して、お互いの考えを出し合いました。 生活科「むしだいすき」(1年2組)
お世話をするための虫取りに夢中です。こおろぎ、せみ、かまきり、すずむし。秋の虫も少しづつ見られるようになってきました。
第一回虫取り大会(1年1組)5年生 植物にもおす・めすはあるのかな
5年生は理科で植物が実をつくるまでを学習しています。
今日は4年生が育てているヘチマを観察しながら、植物にもおす・めすがあるのかを考えました。花の中や葉っぱの様子など思い思いの視点で想像をふくらませました。 色の不思議を見つけよう!(4年生)それぞれの絵の具を混ぜ合わせて、一つ一つ丁寧に色の部屋に塗っていきました。 細かく塗るのが大変でしたが、集中して塗ることができました。 火事になったら(3年生 社会科)教科書の絵を基に、火事になったとき、どんな人がどんなはたらきをするのかを見つけ出し発表しました。 火事になったとき、消防の人だけが動くのではなく、いろいろな人がそれぞれの場所で活動していることが分かりました。 いろんな仕事と仕事、人と人がつながって、この社会が成り立っていることに気付きました。 9月2日(木)の給食ごはん、牛乳、鶏肉の米粉揚げ コールスローサラダ、なすのみそ汁 やさしいお兄ちゃんたちリフレッシュタイムのおわり、保健委員会の「手洗いタイム」の放送がかかりました。 でも、グラウンドからは叫び声が聞こえてきます・・・ 様子を見に行ってみると、遠くブランコのあたりで人だかりがありました。 どうも、水たまりがあってブランコから降りられず困っている低学年の女の子がいたようです。そこで4年生のやさしいお兄ちゃんたち、やさしく降りるのを手伝ってあげていたのです。 子供たちは「手洗いタイム」には遅れてしまいましたが、何だかほっこりする場面でした。やさしい、すてきなお兄ちゃんたちでした。 お絵かきもできたよ(2年生)タッチペンを使うと細かい線もかきやすくなりました。 文字もかきやすいので、絵とあわせて観察日記や絵日記にも使えそうです。 |
|