最新更新日:2024/11/14 | |
本日:12
昨日:786 総数:556953 |
マイシューズ(5年 図工)細かいところまで丁寧に描き、色をつけました。 「ひとことコメント」としてシューズへの思いも添え書きしました。 昆虫の体(3年 理科)「あたま」「むね」「はら」の位置について、いろいろな昆虫で確かめました。 ノートにもしっかり記録できている3年生です。 ミシンを使いこなそう(5年 家庭科)前回の練習を生かし、慎重に練習布を動かすことで、線に沿ってきれいに縫うことができました。 作品作りにも自信をもって取り組めそうです。 いろいろな形の面積を求めよう(6年 算数)これまで学習してきた面正規の求め方を総動員させ、組み合わせて考えていきます。 少し困ったときには、色紙を使い、図形を動かしてみることで解決の糸口を探しています。 カントリーロード(3年生 音楽)自分のパートがしっかり演奏できるよう、楽譜とにらめっこしながら練習を積み重ねています。 本番で、少しでもすてきな合奏を披露できるようがんばっています。 2学期最初の委員会活動2学期最初の委員会活動を行いました。 よりよい学校生活をつくるため、工夫して活動を進めようとしています。 楽しく・ためになる企画がたくさん出てくるといいなと思います。 9月14日(火)の給食ご飯、牛乳 揚げ出し豆腐のごまだれかけ ゆかり和え、みそ汁 <フォームによる欠席や遅刻等についての連絡について> 先週から、フォーム入力による欠席連絡への対応をスタートさせています。 新型コロナワクチン接種、摂取後の体調不良にも対応していますのでご活用ください。 ※ 欠席等の連絡は、朝8時5分までにお願いします。 国語「へんとつくり」パート2「へんとつくり」について調べていくと、友達の名前にも様々な「へん」が使われていることが分かりました。 驚くと同時に「へんとつくり」への興味がわいていました。 洗面所もぴかぴかにみんなで使う洗面所をぴかぴかにしました。 国語「へんとつくり」教科書や教室掲示をヒントに「にんべん」や「きへん」のつく漢字を探しました。 グループで協力して一生懸命探す子どもたちでした。 |
|