最新更新日:2024/11/15 | |
本日:662
昨日:956 総数:629382 |
図画工作科「コリントゲーム」4年生
図画工作科では、コリントゲームを作成しています。
自分でデザインした板を、のこぎりで切ります。安全には細心の注意を払いながら、がんばって板を切りました。 外で体育(2年生)
だんだん寒い日が多くなってきましたが、2年生は元気に外で体育をしました。体を温めるために、ウォーミングアップをした後、ボールやバトンを使って、リレーを行いました。「またやりたい。」と体を動かす楽しさを感じていました。
今週の1年生(2)11/5
算数科では、足し算カードを使って、同じ答えのカードを集めたり、友達と答えの大きさ比べをしたりして、楽しく計算の学習をしています。
図画工作科では、自分でつくった「すきまちゃん」と一緒に、教室の中にある隙間を見付けました。クロムブックを使って写真撮影にも挑戦しました。 今週の1年生(1) 11/5
音楽科では、いろいろな打楽器の音を聞きました。初めて使う楽器もあり、子供たちは楽しそうに演奏していました。
学びの発表会に向けて、他の学年に発表を見てもらったり、発表を見に行ったりしました。発表を見終わった子供が、「静かに移動しているところがかっこよかった」「とても上手な演奏だったので、自分たちも歌を頑張りたい」と感想を語るなど、明日の本番を成功させようという気持ちが高まった子供たちです。 明日は学びの発表会 その2
4〜6年生のリハーサル風景です。明日の発表をお楽しみに。
明日は学びの発表会 その1
プログラム通りにリハーサルを行いました。見ていると、どの学年も今までの練習の成果が出ていたように思います。明日は、家族の前で練習通りの発表ができるように、早めに休んで体調を整えてもらいたいです。
1〜3年生の様子です。 日なたと日かげのあたたかさは、どのくらい違うかな。(3年生)
日なたと日かげであたたかさの違いを調べました。
日なたの方があたたかく感じていましたが、実際に温度の変化を見てみると「けっこう下がった!」や「意外と変わらない!」など、感覚では人それぞれだとわかりました。 今日の実験で実際に数字で見ると、日なたと日かげのあたたかさの違いが、明確にわかりました。 11月4日の給食(3年2組)
11月4日の献立は「ごはん、牛乳、白ネギハンバーグ、きざみ和え、ぶりつみれ汁、りんご」です。ハンバーグには、甘酸っぱいごまだれがかかっていて、食欲を誘います。汁物に入っている豆腐は、ハートや星の形に型抜きされていました。
今日は、3年2組の様子です。手洗いは、グループごとに行き、間を空けて待っています。給食当番の盛りつけも丁寧でした。 今週の1年生 11/2
体育科では、ボールを蹴る練習をしています。色団の友達にパスをしたり、的に向かって蹴ったりしながら、狙った場所に蹴るためのポイントを考えています。
学びの発表会の参観について
学びの発表会では、入り口の混雑を避けるために、保護者の方は、下足のまま体育館の入り口から入っていただきます。中は薄暗いので、足下に気を付けてお入りください。
当日は、体調をチェックして、観覧チケットに記入してご持参ください。 |
|