最新更新日:2024/11/16 | |
本日:9
昨日:94 総数:840017 |
6月25日(金) 6年生 校外学習 立山に学ぶ(5)
ここは、地下1万4千kmの地底にあるとされる「地界(地獄)」の模型です。
6月25日(金) 6年生 校外学習 立山に学ぶ(4)
遙望館です。
立山の自然と立山曼荼羅の世界を3面大型スクリーンで迫力のある映像を視聴しました。 映像が終わると、スクリーンが上がり暗闇から視界が開け、立山の姿が・・・(今日は曇っていて見えませんでした。残念。) 6月25日(金) 6年生 校外学習 立山に学ぶ(3)
まんだら遊苑に向かう途中にある「布橋」です。
橋の手前がこの世。橋の向こう側があの世。 6月25日(金) 6年生 校外学習 立山に学ぶ(2)
立山博物館に到着。
先週、本校で出前授業をしていただいた立山博物館の先生と再会です。 1組は、先に立山博物館を見学。 2組は、まんだら遊苑へ移動。 6月25日(金) 6年生 校外学習 立山に学ぶ(1)
6年生は、総合的な学習の時間で「立山に学ぶ」を学習課題に掲げ、SDGsと関連させながら学習を進めています。
今日は、立山について学ぶため、立山町芦峅へ出かけました。 消毒をしてバスに乗ります。 6月25日(金) 朝
おはようございます。
本日、6年生が校外学習へ出かけます。行き先は、立山博物館です。 学校前に大型バス2台が停車中です。 6月24日(木) 本日の配付物
本日、以下の文書を配付しました。
・「みんなでチャレンジ3015」の配付について ・参加者募集!! 子どもと学校、地域の未来を育むワークショップ ※どの回にでも参加できます。 6月24日(木) 今日の献立
6月24日(木)今日の献立は、ごはん・牛乳・鶏肉と野菜のうま煮・いわしの梅煮・塩ナムルでした。
今日は、「いわし」のお話をしました。「いわし」は、漢字一文字で表すと、魚の横に「弱い」という漢字を書きます。全体的に、弱々しい感じの魚で、水からあげると、すぐに死んでしまうことから、「よわし」がなまって、「いわし」になったという説や、ほかの魚のえさになってしまうところから、やはり、弱い魚で、「よわし」が「いわし」になったといわれています。 そんな、弱々しい「いわし」ですが、私たちの体のために、大きな働きをしてくれます。骨の成長に欠かせない「カルシウム」や、病気を予防してくれる「油」が豊富に含まれます。今日の梅煮は、骨まで食べられるので、カルシウムをたくさんとることができました。 6月24日(木) 3年生 社会科
富山市の地図の学習です。
6月24日(木) 1年生 音楽 リズム打ち
リズムを手で打っています。
|
|