最新更新日:2024/11/25 | |
本日:5
昨日:29 総数:256312 |
夏休み
夏休みが始まって1週間。花壇の花も大きくなりました。
今日は、自分から学校にやってきて、目当てに向かって水泳練習に励んだり、図書室で読みたい本を選んだりする子供の姿が見られました。 まだまだ続く夏休み。子供たちが元気に、実りのある日々を過ごせることを願っています。 夏休みの1日。 (6年生)夏休みに入り、一週間が経ちました。 6年生は「学習相談可能日」の今日、学校に来るとすぐに花だんの花を見に行き、枯れた花を摘んだり、雑草を抜いたりしました。 教室では、夏休みの宿題の丸付けタイムや質問タイムを設け、家庭での学習の進み具合を確認し合いました。 夏休みを計画的に元気に過ごす子供たちです。 自分の成長を見つめて 〜1学期終業式〜(6年生)1学期の終業式を迎えました。 子供たちは、校長先生の話を聞きながら1学期の自分の成長をふり返りました。 6年生は、下校前に全校のみんなで飾った七夕飾りを片付け、下足棚の周りや玄関のそうじも行いました。 帰りの会では、健康で有意義な夏休みを過ごすことをみんなで約束し、元気よく挨拶をして1学期をしめくくりました。 子供たちの成長に寄り添い、子供たちの笑顔に励まされ、子供たちの目の輝きを楽しみにしながら1学期を過ごすことができました。ご協力いただきました保護者の皆さま、地域の皆さまに御礼申し上げます。ありがとうございました。 5年生 1学期が終わりました。写真は、学期末に行った集会の様子です。夏休み前にクラスで楽しい時間を過ごすことができました。 4年 1学期終了!! 〜夏休みに向けて、最後の活動を〜教室やその周辺を整え、最後の掃除を終えた子供たちは終業式に臨みました。終業式では、校長先生を始め、先生方の話を聞き、明日からの夏休みをどのように過ごすか真剣に考えていました。教室に戻ってから、あゆみを受け取り、最後はみんなで写真を撮り、1学期を締めくくりました。 2学期も一日一日を大切に、全力で学習や運動、各活動に励みたいと思います。 1学期、本当にありがとうございました。2学期もよろしくお願い致します。 2・3年生 がんばった1学期! 楽しみ夏休み!
1学期の終業式を行いました。
「1学期がんばったこと」の代表発表では、3年生がクラスの代表として堂々と発表することができました。 宿泊学習で森の木オリエンテーリングに取り組んだとき、仲間と協力して課題に挑戦できたことを喜び、来年の宿泊活動でもがんばりたいと願いのこもった内容でした。 大自然の中で他の生き物と関わりながら活動できることを、「うれしい」と感じている姿が素敵でした。 2年生は1年生に、生き物紹介を行うなどして、他の学年と交流することができた学期末でした。 昨年、紹介してもらったことがうれしくて、私たちも1年生にやってあげたいと考えて取り組みました。 終わった後、「緊張したあ〜!」と言いながら、にこにこな顔をしていたのが印象的でした。 がんばった1学期。 2学期に向けてしっかり準備する夏休みとなることを願っています。 1年生 1学期に頑張ったことを発表したよ思いを込めて。(花壇審査2)県の花のまちづくりコンクールの花壇審査が行われました。 2週間前の市のコンクールのときに比べると、花株も大きくなり、サルビアやメランポジウムの花が花壇を彩るなど、夏の到来に合わせて色とりどりの花壇になってきました。 5・6年生の子供たちは、活動の工夫や思いを審査員の方へ伝え、審査員の方からはたくさんのアドバイスもいただきました。 すてきな花壇で豊かな心を育む船峅小学校。よき伝統に、また新たな1ページが追加されました。 子供たちの思いをたくさん伝えることができた花壇審査でした。ありがとうございました。 ぐんぐん大きく!(花壇活動編)休み時間に花壇活動に取り組む子供たちです。 先週の雨や今週の夏空と気温の上昇で、花壇の花もぐんぐん大きくなってきました。 「土が湿っていたら、水はあげなくてもいいよ!」 「枯れた花や葉っぱは、優しく取ってあげよう」 5・6年生が中心となり、たて割り班で責任をもって花壇の世話をしています。 来週には、県の花のまちづくりコンクールの審査もあり、船峅小学校をよいところをたくさんアピールしようと意欲満々の子供たちです。 息もぴったり! (6年:音楽)6年生は、1学期の音楽の学習のしめくくりとして「ラバーズコンチェルト」の合奏をしました。 8人で6つの楽器、5つのパートに分かれるので、一人一人の役割や責任は重大で、何度も練習を重ねて今日を迎えました。 合奏の映像はビデオで撮影し、みんなで鑑賞会も行いました。 子供たちは、歌ったり楽器を演奏したりする音楽の時間が大好きで、2学期も心豊かに楽しく活動していきます。 息もぴったり合っていて、すてきな合奏でした! |
|