最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:60 総数:557791 |
立ち上がるのか?粘土朝のビブリオバトル今日の4年生
6月9日(水)
外国語活動の様子です。 普段使っている時間の言い方を、英語で発音することにチャレンジです。 2年生 光のプレゼント
図画工作科「光のプレゼント」の学習を行いました。透明の袋やケースに色を付けたりシールを好きな形に切って貼ったりしました。光にかざしてみると、地面に模様や色が映ったり水を入れるときらきら揺れて見えたりしてとてもきれいでした。子供たちは、「虹色に見える!」「ゆらゆら揺れててきれい」と、とても嬉しそうでした。
お話の会(1年2組)
今日はお話の会で、絵本の読み聞かせをして頂きました。みんな目を大きく見開いて、一生懸命聞いていました。「もぐらのもぐくんの宿題は、「だっこ」の宿題でしたね。1年2組の宿題は、なんでしょうね。」と締めくくられました。さて、明日の宿題は・・・
おおきくそだったよ6月9日(水)の給食コッペパン、牛乳、鶏肉のトマト炒め、チーズポテト、マカロニスープ、スイカ 「スイカは野菜か果物か?」 ずいぶん昔の話(うん十年前)になりますが、給食の時間にそんな議論を子供たちとしたことがあります。 最初は「野菜だ」「果物だ」となんとなく話していた子供たち。「証拠は?」「どうしてそう考えるの?」と問いかけるうちに「デザートに出るんだから果物でしょう。」「八百屋に売っているから野菜じゃないの?」と考えの根拠を話し始めました。 「果物屋さんだってスイカは売っている。」「スーパーではスイカは果物コーナーで売っているよ。」「スイカってメロンの仲間でしょう?メロンは果物だからスイカも果物だ!」「果物は木になるよ。スイカは畑でつるになるから野菜だよ。」いつの間にか教室を二分する大激論となりました。 ことは給食時間だけではおさまりません。昼休みに図書室へ調べに行く子、家でお父さんやお母さんに聞いてくる子、スーパーや八百屋さんに確かめに行く子、本気になって調べ、考え始めました。それぞれ根拠をもっての議論が一週間ほど続き、自分たちなりの結論を導き出すことができました。 懐かしくもあり、楽しくもあったスイカと子供たちとの思い出です。給食時間、ちょっとした話題で盛り上がることができる日常が、1日も早く戻ってくることを願っています。 読み聞かせ 2組<3年生 理科> モンシロチョウの幼虫を観察しよう
今日はモンシロチョウの幼虫を観察しました。以前観察したときは3mmほどだった幼虫たちが、2cm〜3cmほどの大きさに成長していました。「大きくなってる!」と子供たちは驚きながら、興味津々に観察していました。
<3年生 算数> まきじゃくを使ってはかろう
算数の時間にまきじゃくのめもりの読み方をマスターし、昨日は実際に教室の横と縦の長さを測ってみました。グループでお互いに協力し、正確にめもりを読み取ろうとする姿が見られました。
|
|