最新更新日:2024/11/15 | |
本日:3
昨日:366 総数:256057 |
秋!秋!秋! <船小こども通信>あと2日で10月。秋本番を迎えます。 6年生は、いろいろな秋に挑戦しながら今日も元気に過ごしました。 【読書の秋】:朝の船っ子タイム。 水曜の朝は「みんなで静かに読書タイム」です。 【芸術の秋】:思い出いっぱいの校舎の絵。 完成が楽しみです。 【運動の秋】:集中力が勝ち負けに関係するボッチャ。 今度みんなで大会を開きます! 〜明日は【科学の秋】の予定です。お楽しみに!〜(船っ子6年生) 黙々と!(楽しいクラブ活動編)子供たちが楽しみしているクラブ活動です。 工作クラブでは、消しゴムハンコづくりに挑戦しました。 彫刻刀を上手に使って、自分の名前のイニシャルや好きな動物の顔を彫り進める子供たち。 活動している間にもう少し技を極めてみたくなり、次回も今回の続きの活動になりました。 自分だけのハンコづくりに黙々と取り組む子供たちです。 地層のしくみを考え中!(6年理科)「粒の大きさや重さによって、沈む速さが違うからかな」 「こんなにきれいに層になるんだね」 「地層になるのに、何年くらいかかるのだろう」 2日前に自分たちで準備した実験容器を観察しながら自分の考えを発表し合う子供たち。 地球の太古のロマンに思いを巡らせ、大地のつくりの学習を進める6年生です。 3年生 かげおくりをしました。
3年生は国語科で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
今週は音楽室のテラスで、実際にかげおくりをやってみました。 かげぼうしを見つめて、「ひとうつ」「ふたあつ」・・・「とお」と数えて秋の青空に目を向けると「ああっ!本当に影が見える〜!」と歓声があがりました。 「いろんなポーズでやってみようよ。」と、様々なポーズで楽しみました。 ちいちゃんが楽しんだかげおくり、ちいちゃんが最後におこなったかげおくり。少しでもちいちゃんの気持ちに近づけられればと思います。 ちいちゃんにとって、かげおくりはどのような遊びだったのか、3年生は考えていきます。 「あさがおリースをつくろう」〜その2〜4年 音楽 〜マスクを着けても響け!歌声!〜もっと上手に歌えるよう、これからもどんどん練習していきたいと思います。 「あさがおリース」をつくろう〜その1〜5年生 総合「ザリガニ池をつくろう」わくわくソーイング! <船小こども通信>ぼくたち6年生は、家庭科の実習でミシンを使ってナップザックやトートバッグを作っています。 「返し縫いはしっかりとね」 「上手に縫えたね」 みんなで声をかけながら、安全に実習に取り組んでいます。 (船っ子6年生) 社会科の年表作成中の6年生です。<船小こども通信>わたしたち6年生は、平清盛、源頼朝、源義経の人物像や業績を年表にまとめ、源平の合戦や鎌倉幕府の成立について学習しています。 一人一人が図書室の本やインターネットを使って調べたことを自分のノートにまとめ、そのノートを基に3つのチームに分かれて年表を作成しています。 「チンギスハンは、義経ではないか」という伝説もあり、調べれば調べるほど楽しくなってきました。(船っ子6年生) |
|