最新更新日:2024/11/10 | |
本日:1
昨日:95 総数:1176492 |
11/18(木)今日の大中寺子屋
今日は、昼休みに9人(1〜3年各3人ずつ)、放課後に16人(3年生)が自主学習に励みました。時間は短いのですが、だからこそ集中して取り組めているようです。また、学び合いも自然に発生します。今日は、2次関数の問題について、滑川先生に丁寧に教えていただきました。よく分かったようで、すっきりした表情で帰っていきました。
11/18(木)進路学習
3年生が進路相談会をしている中、2年生は「進路のしおり」を使って進路学習を行いました。まずは興味関心を高めるため、自由に「進路のしおり」を読み合わせたり、クロムブックで調べたりしました。
11/18(木)授業の様子2
<写真上:2−1理科>
風が吹く原理について、簡単な装置(大川先生の自作)を用いて説明しています。真ん中の仕切りの右側が海、左側が陸で、線香の煙の動きで風を実感します。かなり近付いて観察しています。 <写真下:1−1社会> インドの情勢について学習しています。カースト制度は無くなったが、まだ名残があることについて、ある生徒が「私の父は、人の意識は3世代で変化すると言っていた」と発言。頼成先生が「つまり、意識が変わるまで100年はかかるということですね」と対応。国際的な社会の問題に、身近な視点から見つめようとするシーンがありました。 11/18(木)授業の様子1
今日は、進路相談会2日目です。3年生の教室には、独特の緊張感がただよっています。1・2年生は、元気です。
<写真上:3−2英語> ケビン先生によるリスニング問題にチャレンジしています。直接英語に触れ、聞き取ったり考えたりすることは、CDに比べ生徒の集中力は確実に高まっています。 <写真中:3−1数学> 相似の応用で、中点連結定理を学習しています。今後よく使う定理なので、深川先生の説明にも力が入ります。 <写真下:2−2英語> 主語+動詞+疑問詞+to+動詞の原形 を学習しています。2年生になると、文法や英文が複雑になってきます。 11/17(水)大中寺子屋11/17(水) 教育実習生 研究授業
「比例と反比例の利用」についての学習です。ポップコーンを買い終わるまでにかかる待ち時間を個人やグループで考え、発表しました。ICT機器を使いながら、分かりやすい授業が展開されていました。
11/17(水)授業の様子2
<写真上・中:1−1理科>
「全身を映すために必要な鏡の大きさってどのくらい?」を課題に、光の直進や反射を作図により学んでいます。 <写真下:2−2道徳> 食品ロスや残食について考えています。「なぜ残食はいけないと言われているのか」意見交換した後、農家や食に関わる方の映像を見て、再考しています。 11/17(水)授業の様子1
今日から3年生の進路相談会が始まります。そのためか、3年生の授業の様子は、いつもより静かな感じでした。
<写真上:3−1国語> 「奥の細道」から「夏草」を学習しています。松尾芭蕉が旅立つ前、なぜ自宅を手放したか等、背景に注目しながら読み進んでいます。 <写真中:3−2社会> 行政の役割を学んでいます。一つの事象を視点を変えながら見ることで、行政が担う役割について学習を深めています。 <写真下:2−1英語> how to use や where to find のように、疑問詞+to+動詞の原形 について、「イベントで学べること」を課題として学習しています。 11/16(火)部活動のようすです
冬が近づき、日が沈む時刻が早くなってきました。
体育館では、バスケットボール部とバドミントン部が活動しています。 2年生がリーダーシップをとりながら、声を掛け合って取り組んでいます。 新人大会を終え、他校との試合の中から見つけた課題があったことと思います。目標を新たに立てて活動に取り組んでいけるとよいですね。 校舎外壁工事 かなり進んできました!南側の壁の工事やベランダの防水工事が続きますが、完成まであと少しです! 11/16(火)今日の寺子屋昼休憩は15分しかありませんが、我先にと走ってやって来る生徒がいます。また、放課後は、3年生を対象とした寺子屋を実施しています。 「あっという間に30分が経ってしまいました。まだまだ頑張りたいと思うところで終わるのが残念です。でも、それくらいの方が、毎日続けられるのかもしれません。明日も来たいと思います。」といって帰った生徒の姿が印象的でした。 11/16(火)授業の様子2
先生方も、生徒の学習意欲の向上と持続を目指し、ユニークな学習課題で授業を展開しています。
<写真上:2−2国語> 「昔の中国にタイムスリップ」と題し、本時は『杜甫はどんな気持ち?』という学習課題で漢詩の学習を進めています。 <写真中:3−1理科> 「太陽のありがたさ」を学習課題とし、太陽の特徴や特質について学習しています。黒点が多いと、地球に様々な影響を与えることを知り、一層興味関心が高まったようです。 <写真下:1−1英語> 「落ちているチケットは誰のもの?」と題し、「Whose〜?」の使い方について学んでいます。学習課題から明確に学習内容が分かり、生徒の意欲や理解度も高まります。 11/16(火)授業の様子1
小雨がぱらつき、肌寒い朝を迎えていますが、大中生はその表情から、熱い気持ちで授業に参加していると感じられます。
<写真上・中:3−2体育> バスケットボールのゲームをしています。楽しく真剣にプレーする姿が素敵です。 <写真下:2−1社会> 「アメリカの近代化はどのように進んだのだろう」という課題で、アメリカの歴史を紐解いています。イギリスからの移住・植民がスタートで、そこからの進捗を学んでいます。 11/15(月)今日の寺子屋11/15(月)授業の様子2
<写真上・中:2−2技術>
エコキューブラジオを製作中です。はんだを使い、部品を基板に取り付けています。回路にうまく電流が流れるか確認しながら、慎重に作業を進めています。 <写真下:1−1社会> 「韓国・インドと友達になろう!」という課題で、各国の特徴はもちろん、日本との歴史的な背景を踏まえながら学習が進められています。 11/15(月)授業の様子
しばらく肌寒い日が続きましたが、今日は雲は多いですが日差しの強い時もあり、比較的過ごしやすい日となっています。なお今日は、大中の日です。新執行部の動きに注目です。
<写真上:3−1数学> 相似を使った証明問題に取り組んでいます。友達どうしで確認する光景が、あちらこちらに見られます。 <写真中:3−2国語> 新古今和歌集の学習です。書き表されている言葉から、情景をイメージしています。 <写真下:2−1数学> 直線と角について調べています。対頂角を中心に、表示されていない部分の角度を求めています。 新人大会〜卓球部〜
新人大会続きです。
新人大会〜卓球部〜
11月14日に新人大会がありました。今大会は団体戦のみで大泉中からは精鋭6名が参加しました。大泉中学校はこれまで個人戦にはよく出場していたのですが、今回は初めての団体戦です。1年生にとっても初めての大会でしたが、チーム一丸となって最後まで頑張りました。
11/15(月)〜の予定です
11月15日(月)〜22日(月)の予定です。
今週は進路相談会(3年)があります。保護者の皆様におかれましては、ご家庭におかれましても、お子様と進路選択について、十分にお話いただければと思います。 男子バドミントン競技3
善戦しましたが、2回戦敗退となりました。最後まで勝負にこだわった、大中生らしい素晴らしい試合内容でした。
|
|