避難訓練の後に(4年生)
26日(水)に避難訓練がありました。グラウンドから教室に戻ると、清掃用具を持って廊下に落ちている砂を掃き始めた子どもたちがいました。1年生の頃から、こんな上級生になりたいなと話していた子どもたちです。上級生の立派な姿が次の学年へと受け継がれていることに嬉しさを感じました。
【4年生】 2021-05-26 19:40 up!
クロームブックを使って(4年生)
クロームブックを使い始めて、2か月ほどが経ちます。少しずつ操作に慣れてきた子どもたちです。休憩時間には、翻訳機能を使って、ALTの先生に話しかける様子も見られました。まだ、英語を十分に話すことができない子どもたちもこの機能を使うことで、会話ができる喜びを感じているようでした。
【4年生】 2021-05-26 19:38 up!
高め合う仲間 ハードル編(5年生)
【5年生】 2021-05-26 18:17 up!
People living in the world(6年生)
6年2組では、外国語・総合的な学習の時間に「People living in the world」の学習に取り組んでいます。世界にある国や、そこに生きる人々のくらしについて、自分の興味のあるところから調べています。クロムブックはもちろん、図書室で本を探したり、司書の先生に聞いたりしながら、自分の知りたいことを一生懸命解明しようとしています。
【6年生】 2021-05-26 18:16 up!
仲間のために(2年生)
図画工作科で水彩を使用した後、廊下や教室に水彩バケツからこぼれた色水が落ちています。それを見た、片付けが終わった子どもたち。何と雑巾を持ってきて、色水をきれいに拭きとっています。そのおかげで、廊下も教室もピカピカになりました。仲間のために、誰に言われるでもなく、自分から働きかけることのできるすてきな子どもたちです。
【2年生】 2021-05-26 18:16 up!
しゃぼんだま(2年生)
2年4組は、「しゃぼんだま」の学習を進めています。図画工作科でも、「しゃぼんだま」と聞いて、自分が思い浮かべたイメージを画用紙に描いています。前回までは、思い思いのしゃぼん玉を描き、現在はそのしゃぼん玉の絵を貼る背景を描いています。
自分がしゃぼん玉の学習に取り組んでいる様子、空高くしゃぼん玉が飛んでいく様子、宇宙までしゃぼん玉が飛んでいく様子。子どもたちはとても楽しそうに学習に取り組んでいます。
【2年生】 2021-05-26 18:16 up!
朝活動がんばっています〜その4〜(4年生)
玄関や外でも活動しています。場所に合わせて、活動方法を工夫して取り組む4年生です。みんなとてもがんばっています。
【4年生】 2021-05-26 18:14 up!
朝活動がんばっています〜その3〜(4年生)
みんなが使う特別教室でも活動しています。きれいに整え、みんなが気持ちよく使えるようにしています。
【4年生】 2021-05-26 18:14 up!
朝活動がんばっています〜その2〜(4年生)
教室以外にも廊下や階段でも一人一人真剣に朝活動に取り組んでいます。
【4年生】 2021-05-26 18:14 up!
算数科の学習にて (2年生)
30センチメートル竹ものさしを使って教室の中にあるものの長さしらべをしました。調べようとするものの長さを予想した後に、実際に長さを調べました。活動の後の振り返りでは、嬉しそうに「調べてみると予想した長さと同じだった」。残念そうに「2ミリメートルちがいだった」「予想とは違って難しかった」などと、いろいろな思いが伝えられました。
【2年生】 2021-05-26 18:13 up!