最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:64 総数:776820 |
4年生 ジャムボードに挑戦!
クロームブックで「Google製の電子ホワイトボード」とも言える「ジャムボード」というアプリを使って学習しました。これを使うと、画面を共同編集しながら話し合いを進めていくことができます。
今回のテーマは、「学級目標達成に向けて、クラスでがんばりたいこと」。 初めて使いましたが、子供たちはとても上手に使いこなしていました。 すみれ:都道府県の場所をしらべたよすみれ:花火をつくったよ
すみれ級では、トイレの入り口の壁面を飾ろう!ということで、みんなで花火の飾りを作りました。
個性あふれる様々な花火ができあがり、みんな大満足。 一足早く、教室に素敵な花火があがりました。 1年生 アサガオで色水をつくったよ!その21年生 アサガオで色水をつくったよ!その1咲き終わってしぼんだ花を水の中に入れると… なんと!きれいな色水ができました! いろいろな色の水ができて、驚いている様子の子供たちでした。 6年生 池の水の中にいる微生物を探そう!4年生 体育「盛り上がっています!フラッグフットボール」
先週からフラッグフットボールは、クラスの中でリーグ戦をしています。
前回成功した作戦が、分析されて今週は通用しない。 今まで1回も勝てなかったけれど、作戦がうまくいって、大金星! 休憩時間に作戦会議をしたり、負けて悔し涙をうかべたりするなど、本気で体育に取り組んでいる子供たちに、担任として誇らしくなりました。 4年生 理科「雨水のゆくえ」
「降った雨水はどこに行ったの?」
という謎を解明するため、子供たちは自分たちで考えた実験方法で検証しています。 今日は、幸運にも雨が上がり、グラウンドには水たまりがたくさんありました。早速、子供たちは分析に出かけました。今回は何に気付いたのかな。次週クラスのみんなで紹介し合います。 すみれ・ひまわり ステンシルで花火を描こう2友達の作品の素敵なところや自分の作品のおすすめポイントを発表しました。 「すてき!」「きれい!」と、ぽかぽか言葉が飛び交いました。 すみれ・ひまわり ステンシルで花火を描こう1
いろいろな形の型を使って、クレヨンや色鉛筆で、思い思いの花火を描きました。
|
|