最新更新日:2024/11/15 | |
本日:3
昨日:366 総数:256057 |
5年生 算数科 〜一つ一つの問題の意味をじっくりと考えて〜教科書の説明や問題文をじっくりと読んだり、悩んだときには先生や友達に尋ねたりしながら解き方を考えています。それぞれが自分の納得のいくまで考え、力を伸ばそうとかんばっています。 縄跳びの学習(2・3年生)自分の目当てに向かって黙々と練習を重ねたり、先生にアドバイスをもらって跳び方を直したり、友達に見てもらってフォームを変えたりするなど、それぞれが上達に向けてがんばっています。 ボッチャに挑戦 (1年生)年末の大掃除に向けてそこでマシピカ委員会(保健美化)の子供たちが、実際に掃除をして、どのように掃除するときれいになるのかを紹介しました。 「隅っこにあるゴミを取るときは、まず物をずらします。」 「蜘蛛の巣を取って、それからぞうきんできれいにしました。」 1年間お世話になった校舎への感謝の気持ちを込めて、丁寧に掃除する船っ子が増えたらいいなと思います。 思いやりの心で。(募金活動)人権週間に合わせて、あいさつブック委員会が中心となり、募金活動を行いました。 登校すると、ランドセルから大事そうに募金箱を取り出す子供たち。 「ご協力ありがとうございます!」 温かい気持ちや言葉と一緒に、思いやりの心(募金箱)がたくさん集まりました。 人権週間は今日までですが、これからも思いやりの心をもって生活を続ける船峅っ子です。 ご協力ありがとうございました。 図画工作の活動 4年生安全に気をつけながら真剣に製作活動に取り組んでいますし、完成後は自分の作品や仲間の作品を鑑賞してその良さや工夫点を改めて見直しています。 5年生 国語科「グラフや表を用いて書こう」神通碧小学校との交流学習2・3年 地域のおじいさん・おばあさんと交流活動をしました。
2・3年生は地域のおじいさんやおばあさんに、坂本会館にて和太鼓演奏を見ていただき、その後一緒にお手玉等の伝統遊びをました。
本日、やる気いっぱいの子供たちでした。直前になると緊張も高まってきて、そわそわが高まり、表情からも緊張が見て取れました。いざ始まると和太鼓演奏は力強く、一人一人の思いのこもった響きが体を通して伝わってくるようでした。 その後の伝統遊びでは、おはじき・けん玉・お手玉・こま・折り紙等で遊んでいただきました。さっとこまを回すおじいさんやお手玉をひょいひょいと投げ回すおばあさんの姿を見て、子供たちは「すごーい!」と感激していました。 振り返りでは「いっしょに遊んでもらってうれしかった。」「また一緒に遊びたいな。」と温かい時間を過ごしたことが感じられる言葉がいっぱい挙がりました。 地域の方に温かく見守られていることを感じた2・3年生でした。 体調管理に気を付けて養護教諭から全校に、 ・手洗い、マスクをしっかりすること ・水分補給をこまめに行うこと ・食事や睡眠をしっかりとること ・あたたかい服装を整えること などについて話しました。 これからも寒い日が続きます。しっかりと体調を整え、冬を乗り切りましょう。 跳ぶ運動に挑戦!(1年生)どうすれば高く跳べるかな、どうすれば上手に跳べるかなと、仲間と相談しながら一生懸命に取り組んでいます。 |
|