最新更新日:2024/11/10 | |
本日:95
昨日:91 総数:1176492 |
大中ラジオ執行部の企画による「大中ラジオ」の様子です。お昼の校内放送で、執行部のメンバーがラジオのDJのような軽やかな口調でクイズを行いました。ほっとするような給食の時間となりました。 12/14(火)授業の様子2
<写真上・中:2−1音楽>
音楽では今、琴の演奏を学んでおり、2年生は「さくらさくら」に挑戦しています。2−1のひたむきな姿と、琴独特の繊細な音色、そして演奏曲に、音楽室は一足早い「正月」を迎えている感じがしました。 <写真下:3−2体育> 静止画像がとれないくらい、みんなの動きが速く、軽やかになっています。体育館は冷蔵庫の中のように冷たいですが、生徒達のプレーはかなり熱いです。 12/14(火)授業の様子1
快晴の朝を迎えました。冬の富山ではなかなか見られない、真っ青な空になっています。そのため放射冷却現象が起き、今朝の富山は今期一番の寒さだと全国放送でも報じられていました。
<写真上:3−1理科> 日本における、冬の寒さの原因を考えています。風船を地球に、電灯を太陽に見立て、南中高度や昼の時間の長さ等から探っています。 <写真中:2−2数学> 「証明に慣れる」をテーマに、三角形の合同条件を使った証明問題に取り組んでいます。定理・条件を使った証明は、中学校で初めて学びます。そのスタートなので、じっくりと、そして繰り返して学んでいます。 <写真下:1−1英語> 「to+動詞の原形」の不定詞(〜すること)を学んでいます。佐渡先生は、美術のテクニックを活用して、登場人物を描き、英文だけでなくイラストを使い、分かりやすく授業が進められていました。 12/13(月)大中人権週間 振り返り
今日の昼の放送で、生徒会から、先週実施した「大中人権週間」の振り返りを行いました。人権作文の感想を数点紹介した後、生徒会長が次のメッセージを送りました。
人権というと難しく聞こえるかもしれませんが、「誰もが楽しく幸せな生活をおくる権利」と考えることができます。様々な立場の人の権利を守り、かたよった見方や思い込みから差別をすることなく接していくことが大切です。 また、SNSを悪用した人権侵害、新型コロナウイルス感染症に関した差別なども大きな社会問題となっており、「仲間はずれ」や「からかい」といったことも、いじめとなります。人権問題に関わる大きな問題です。 自分自身の人権を大切にすることと同じように、周りの人の人権を大切にし、温かい思いやりの気持ちをもって、みんなで明るく楽しい学校にしていきましょう。 大中人権週間で考えたことを、これからの生活にぜひ生かしていきましょう。(写真は放送のようすです。) 図書委員会 読書週間厳正な抽選を行い、当選者を発表しました。当選したみなさん、おめでとう! 12/13(月)2年2組 調理実習の様子
豚のしょうが焼きとみそ汁を作っています。
豚のしょうが焼きは、一度焼いた後、生姜だれを入れて絡めるように仕上げました。 みそ汁は、昆布等で出汁をしっかりとり、魚のすり身・えのき茸・絹ごし豆腐を具材とした、豪華なものでした。 具材を切る・調理する・盛りつける・洗う が役割分担されており、どの班も手際がよかったです。2年2組の団結力の良さを、改めて実感しました。 12/13(月)授業の様子2
<写真上:1−1社会>
平安時代に「乱れ」てきた原因を探っています。朝廷のある「中央」と、「地方」の状況から読み解こうとしています。 <写真中:2−1数学> 二等辺三角形であることの証明を、学んだ定理を使って証明しようとしています。難しい課題に、みんな集中して取り組んでいます。 <写真下:2−2家庭> 久しぶりに調理実習をしています。自然と役割分担ができ、どの班も手際よく作業が進められています。 12/13(月)授業の様子1
強い寒気の影響で、北海道や東北地方では、吹雪いているところもあるそうです。本校周辺は朝から雨が断続的に降り続いており、昨日までと比べ気温もグッと低いです。
そんな中、大中の教職員や大中生は、熱量をもって授業に臨んでいます。またいろんな場面で、大中生の活躍が見られます。今週の初め、良いスタートを切っています。 <写真上:3−1数学> 円周角の定理の逆を使って、問題を解こうとしています。難しい課題ですが、しっかり真正面から向き合っています。 <写真中・下:3−2英語> 仮定法を使った、英語の長文の読解に挑戦しています。また廊下では、インタビューテストが行われ、個別の指導の場面も設けられています。 12月13日(月)〜20日(月)の予定
12月も中旬になりました。少しずつ、冷え込みが厳しくなってきています。体調管理には十分に気をつけましょう。
17日(金)は、3年確認テストがあります。今の立ち位置を確認する機会です。これまでの学びを振り返り、長所を伸ばし、苦手分野を少しでも克服できるように、テキストやデジタル教材等を活用しながら取り組んでいきましょう。 特別授業のその後
授業後、2−1の生徒が、授業の感想(学んだこと・分かったこと・考えたこと・感じたこと等)を一つにまとめてくれました。素敵な感想が寄せられていたので、校長室前に掲示させていただきました。
校長先生の特別授業?!
12月10日(金)、なにやらいつもと違う雰囲気に2年1組のみんなはざわついています。あれ?いつものせんせいじゃない...本日は、校長先生による「地震の特別授業」です。初めて校長先生の授業を受けるとあってみんな大喜びです。
大きなモニターで写される図を真剣に見ました。 12/10(金)放課後の寺子屋12/10(金)人権週間の取組
今日は、朝の時間に放送を使って、生徒会長が「『いじり』は『いじめ』」を朗読しました。気持ちのこもった読みで、全校生徒・全教職員が「いじめ」やいじめに関連した人権について、じっくり考えることができました。
12/10(金)授業の様子 1年生
1年生はとても明るく活発で、学ぼうとする意欲がとても高いです。
田辺講師による柔道の授業は今日で最後なので、技術を学ぼうとする姿勢がいつも以上でした。今日は、「抑え込みで技ありをとろう」を課題に、抑え込みの技術の習得を目指しています。みんな、初めてにしては、なかなか様になっていると思います。 12/10(金)授業の様子 2年生
2年生は、先生の発問や助言に、頷いたり豊かな表情で応えたりするなど、とても温かな雰囲気で授業が進められています。
<写真上・中:2−1国語> 書き初め「自由創造」の練習をしています。学習課題が「お手本をよく見て、自分史上最高の文字を書こう」とユニークですが、橋場先生の思い・願いがとてもよく伝わり、みんな集中して筆を運んでいます。 <写真下:2−2社会> 「倒幕の流れをまとめよう」という課題で学習が進められています。薩摩藩と長州藩の確執について、頼成先生の臨場感あふれる解説に、生徒は自分なりの考えをもって授業に臨んでいるようでした。 12/10(金)授業の様子 3年生
授業の内容は濃くなっていますが、3年生は意欲的に授業に参加しています。
<写真上・中:3−2英語> 仮定法(If+主語+were・・・)を学習しています。「海を渡るランドセルって何?」の副題に合わせ、浅野教頭先生が「ランドセルを海外に送った人?」と尋ねると、複数の挙手がありました。教科書の世界が、一気に身近な世界になり、集中度も高まりました。また、ペア学習にも意欲的に臨んでいました。 <写真下:3−1数学> 弧と円周角の関係について、証明問題を解いていました。必要なところが枠で囲ってありましたが、深川先生は「いずれ、枠が無くても解きたいですね」と、ステップアップの目標を掲げていらっしゃいました。蜷川先生や大野先生から個別に指導を受けている生徒もいました。 授業の様子 その3
12月9日(木) 1年家庭科
おせち料理についてクロムブックを使って調べました。疑問に思ったこと等は、さらに自分で詳しく追究したり、友人と話し合ったりして学びを深めていました。 掲示物
12月9日(木)
職員室前の掲示板です。助手の方が作ってくだった心温まる掲示物に、立ち止まって眺める生徒がたくさんいました。 12/9(木)授業の様子 その2
12月9日(木)
〈3−2英語〉 「Let's interview!」ALTの先生と一緒に楽しく学んでいます。 〈2−2英語〉 ペアでリーディング練習をしています。 12/9(木) 授業の様子 その1
12月9日(木) 2−1理科
音声のみの天気予報ニュースを聞いて、天気図を完成する授業です。友人と一緒に考えたり、先生に質問したりしています。 |
|