最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1100
昨日:578 総数:1178478 |
9/13(月)2年美術の様子
2−2の美術の授業の様子です。2年生は今、ガラスアートで、時計の文字盤を製作しています。下絵の仕上げに入っている人、下絵をトレースしている人、進捗状況は様々ですが、世界に一つしかないオリジナル時計の製作に、みんな集中して取り組んでいます。
9/13(月)1年体育の様子
1−1の体育の授業の様子です。ソフトボールの、バッティングの練習をしています。ティーバッティングですが、なかなか思ったように球が飛んでいかないようです。土井先生から「地面と水平に」との助言が何度も出されています。
9/13(月)授業の様子2
上:2−2家庭
「ボタン留め」の実習です。特に「玉留め」が難しいようで、近くの級友と確認し合いながら作業を進めていました。 下:3−1体育 ソフトボールの学習です。男女の列に分かれ、土井先生が左右にノックを打ち分け、切れ間無くノック→キャッチ→返球が行われていました。ゴロだけでなくフライもあり、レベルが少しずつ向上しているようでした。 9/13(月)授業の様子1
上:1−1英語
「Where〜?」の疑問文に対し、「on」や「in」等の前置詞を使って答える内容を学んでいます。 中:2−1理科 人間の体の、排出系について学んでいます。大川先生が、ご自身のお父さんの話を例に、楽しい授業を展開されていました。 下:3−2社会 身近な「ちがい」について学んでいます。それぞれが感じた「ちがい」を、その視点に沿って発表しており、「そうだよね」という共感の声も聞こえました。 3学年 総合的な学習の時間
9月10日(金)
5・6限の総合的な学習の時間の様子です。 「SDGs」について、一人一人テーマを設定し、調べて分かったことや自分の考えなどを発表しました。 実物投影機やプロジェクターを使い、分かりやすく説明していました。 9月13日からの予定
9月13日(月)からの予定です。
13日(月)は大中の日です。この機会に自分ができることを考え、実践してみましょう。 16日(木)、17日(金)には、3年生確認テストがあります。日々の学習の積み上げの成果を発揮しましょう。 なお、17日(金)は給食なし12:35下校完了です。午後の時間は有意義に過ごしましょう。 授業の様子2年生の家庭科はティッシュカバーを作っています。みんなで互いに助け合いながら、協力して作業を進めています。 授業の様子1年生の数学は文字式の利用です。いろいろな考え方を発表しました。 授業の様子2年生の数学は、一次関数のグラフを書いています。距離をとりながら話合っています。(写真左、中)体育では、先生のノックを上手にキャッチしています。(写真右) 9/10(金)授業の様子3
3−1体育の様子です。この単元のはじめに比べ、キャッチボールが大変上達しました。
9/10(金)授業の様子2
左:2−2社会
「日本の災害とその対策をまとめてみよう」をテーマに、まずどんな災害があるか知っているものを挙げています。 右:3−2英語 現在分詞(〜ing)の後置用法について学習します。難しい内容ですが、音楽からスタートして、リラックスしてから本題に入ります。 9/10(金)授業の様子1
左:1−1道徳
道徳資料「山に来る資格がない」を、役割演技(ロールプレイ)を通して、思い等を自分事として考えています。 右:2−1国語 「字のない葉書」を読み、亡くなった父に対して今の『私』はどんな思いを抱いているか考えています。 9/9(木)授業の様子4
3限目の授業の様子です。
上:3−2体育 ソフトボールの授業で、ノックを受けています。先生が打った球を、正確にキャッチし、返球しようとがんばっています。 中・下:1−1理科 酸素と二酸化炭素を発生させ、それぞれの特徴を調べようとしています。自然と役割が分担され、全員が活躍する班活動になっています。 9/9(木)授業の様子3
3限目の授業の様子です。
上:2−1数学 1次関数のグラフの特徴を学んでいます。自然と学び合いが始まります。 中:2−2社会 日本の、地域における気象の特徴を学んでいます。2−2のみなさん、映像の中の、先生のポーズが示す特徴は何でしたか? 下:3−1美術 点描による自画像も、だいぶ進んでいます。立体的な表現が難しいのですが、各自工夫しているようです。 9/9(木)授業の様子2
3年生の学習内容はやはり、とても深くなっています。
上:3−1数学 文章題を数式(2次方程式)に表し、解く方法を学習しています。「数式で何を示したいのか伝えることが大切だ」と、先生はおっしゃいました。 下:3−2英語 複数の疑問詞(Wで始まるもの)の用法や聞き取りをしていました。CDから流れる英文もかなり長く複雑ですが、みんな集中して聞いていました。 9/9(木)授業の様子1
昨日とは打って変わり、眩しい日差しと過ごしやすい気候の、秋らしい朝を迎えました。
大中生は、「学問の秋」を体現し、集中して授業に臨んでいます。 上:1−1社会 地図帳の見方を、より詳しく学んでいます。 中:2−1理科 赤血球の働きを、郵便局員さんを例にして学んでいます。 下:2−2英語 自分が考えた英文を板書し、披露しています。 9/8(水) 合唱コンクール実行委員会 発足!第1回合唱コンクール実行委員会が行われました。 各クラスのチームワークを発揮して、素敵な合唱コンクールを創りましょう! 9/8(水)考えをつなぐ授業
1年数学では、「文字式を利用して考えよう」を学習課題に取り組んでいます。数当てゲームを、文字式を使って説明する問題に思考を巡らせていました。(写真・上)
2年道徳では、「今の自分」、「10年後の自分」を様々な意見を様々な角度から出し合いました。10年後の自分を想像しながら、今の自分にできることを考えました。 3年保健体育では、病気やけがをしたときの対応法について、これまでの経験を踏まえて学習を行いました。(写真・下) 様々な視点から考え、経験や知識を結びつけながら、学習に取り組んでいます。 9/8(水)3年家庭科 手づくりおもちゃの発表会9/8(水)対話をつなぐ授業2年国語では、「字のないはがき」を題材に、時代背景を想像しながら、文章の意味を確認して味わいながら読み進めています。(写真・下) 生徒のみなさんと先生との対話のキャッチボールで、一人一人の思考を深める授業を大切にしています。 |
|