最新更新日:2024/11/22 | |
本日:26
昨日:34 総数:256245 |
天地日月。東西南北。(6年国語)〜きたを背に南に向かいて右と左に指させば、ひだりは東、みぎは西〜 明治時代の小学生に、習字の手本として福澤諭吉が作った「天地の文」には、人々の暮らしの基本となることが、たくさん詰まっています。 6年生は、この「天地の文」の暗唱に挑戦中で、休み時間には友達と聞き合いながら練習に取り組んでいます。 〜稚(おさな)き時に怠たらば、老いて悔ゆるも甲斐なかるべし〜 がんばる子供たちを応援しています! 4年 環境チャレンジ10 〜地球温暖化とは〜これから、自分たちにできることを考え、課題に取り組んでいきたいと思います。 植物と日光の関わりを調べよう!(6年理科)6年生は理科の時間に、自分たちで育てているじゃがいもの葉を使って、植物と日光との関わりについて実験しました。 エタノールで葉の緑色を抜き、うすいヨウ素液に浸しながら色の変化を観察する子供たち。 「日光をたくさん浴びることができるように、葉がたくさん茂っているんだね」 「花だんの花の葉の様子も観察してみよう!」 探究心がどんどん広がります。 理科の実験が大好きな6年生。今週も元気に過ごしました! 4年 本日の様子Part1 〜作って、考えて、話し合って〜図画工作科では、「コロコロガーレ」に取り組んでいます。ビー玉が転がるようなコースを考え、一生懸命作っています。徐々に形になってきているので、残りの時間でどのような作品になるのか楽しみです。 算数科では、「小数」の学習に取り組んでいます。今日は、小数の大小を比べるにはどうしたらよいかを考えました。友達の考えと比較することで、どんな方法が考えやすいか話し合いました。考えのまとめ方や伝え方も少しずつ成長しています。 3・4年 宿泊学習に向けて 〜思いを旗にのせて〜まだ、下書きの段階ですが、それぞれの旗がどんな完成形となるのか楽しみです。 私たちにできることを考える(6年生:学習参観)学習参観が行われました。 6年生は、資源や環境を大切にするために、自分たちにできることを考えました。 「教室を移動するときは、教室の電灯や扇風機を切ったか確認しよう」 「手洗いや歯みがきのときは、こまめに水を止めよう」 「食べキリンで食品ロスをなくそう」 学校でできることを考えた子供たちは、お父さんやお母さんと家庭でできることを話し合いました。 考えたことを生活の中で生かすことができるように、学習を進めていきます。 本日はご多用の中ご参観いただき、ありがとうございました。 5年生 学習参観 外国語「What do you want to study?」英語で国語や算数等の教科の名前を覚えたり、歌やチャンツに取り組みながら英語のリズムを感じたりしました。授業の終わりには、学びたい教科を尋ねる表現を用いて、友達や保護者の方と英語で会話をすることができました。 4年 学習参観 〜ごみを出す時に気を付けることとは〜これからの学習で「ごみ」への考え方や捉え方が、どのように変わっていくか楽しみです。 2・3年生 学習参観 算数科2年「長さをはかって」3年「大きい数」2年生は長さの学習で7cm5mmは何mmだろうかという問題に取り組みました。 これまで学習した1cm=10mmという知識を使って、みんなに説明しました。 3年生は4桁の数のたし算ひき算に取り組みました。 どこからくり下がりを行うかについて、意見が分かれ、説明する際に熱の入った話合いを行いました。 分からないところを素直に言えることや、仲間に分かってもらえるように何度も説明を繰り返すことなど、真剣に学習に向かう素敵な姿がたくさん見られた45分間でした。 今後も、自分たちで学びを進める意識を高めていけるよう、声をかけていきます。 1年生 学習参観算数ブロックを用いて動物が持つカードの枚数を確かめたり、式をつくって答えを考えたりしました。みんなの前で自分の考えを一生懸命に説明している子供の姿に、四月からの成長が感じられました。 |
|