最新更新日:2024/11/25 | |
本日:81
昨日:46 総数:558649 |
寝る子は育つ5・6年生が参加し、「睡眠の大切さ」について考えました。 保健委員会の発表や講師の神川先生、茶木先生のお話を、真剣な表情で見たり、聞いたりしていました。 他の学年の子供たちは、その様子を教室でビデオ視聴しました。 「よい睡眠」が体と心と頭のよい成長を促します。今回、教えていただいたこと、考えたことを生かして元気な大庄っ子を目指していきます。 11月19日(金)の給食ごはん、牛乳 里芋と厚揚げのうま煮 きびなごのさくさく揚げ 梅肉和え、のり佃煮 <今日は「ほぼ皆既月食」> ニュース等でも流れていますが、今日は「ほぼ皆既月食」です。月食自体が日本全国で観測でき、さらに食分が最大になる瞬間がどこの地域でも見られる「とても深い月食」は、国立天文台によると、1881年12月6日以来実に140年ぶりだそうです。 比較的早い時間から見ることができますので、親子で観察して見るとよいと思います。 観察の際には、安全と寒さ対策に十分気を付けましょう。 分数の大きさ5年生の算数で、最も難しい分野の一つです。 分数の概念を理解していないと頭が混乱してしまいます。 意味を理解しようと、必死で考えている子供たちです。 図画工作科「ギコギコとんとんクリエイター」今日の4年生 水を温めたり冷やしたりすると・・・ その2
11月18日(木)
理科の様子です。 「あっ、大きくなった!」 「空気と同じだ!」 「でも、空気よりゆっくりだよ」 実験の結果から、水の体積と温度変化の関係について考えていました。 ともだちにしつもんしよう(1年1組)今日の4年生 水を温めたり冷やしたりすると・・・ その1
11月18日(木)
理科の様子です。 水の体積と温度変化の関係について、調べました。 「空気のときは温めると体積が大きくなったから、水もそうなると思う」 「水は空気と違っておしても体積が変わらなかったから、温めたり冷やしたりしても、体積は変わらないと思うよ」 既習事項を踏まえながら、仮説を立て、実験を行いました。 今日の4年生 設計図を考えました
11月18日(木)
図画工作科の様子です。 次の時間ののこぎりに向けて、今日は設計図を立てました。 「ここを耳にして・・」 「先生!象に見えますか?」 思い思いの表現をしています。 <国語> ことわざの意味を調べよう
今日は国語の時間に、ことわざについて学習しました。教科書に載っていることわざや、ことわざかるたに使われていることわざの意味を国語辞典を使って調べていきました。みんな楽しそうにことわざについて調べ、もっと調べたい、という声も聞かれました。次回はみんなで調べたことわざをもとに、かるたを作っていく予定です。
分数の計算(4年 算数)練習問題を通して「○等分したうちの□ぶん」を考え、分数の意味の理解を深めていました。 |
|