最新更新日:2024/11/25 | |
本日:120
昨日:46 総数:558688 |
6年生 理科<理科> 音が伝わるとき、音を伝えるものはふるえているのかな
今日の理科の授業では、トライアングルにひもをつけ、反対側に紙コップを取り付けてトライアングルの音を鳴らすと、紙コップから音が伝わっているとき、ひもの様子はどうなっているのかを調べる実験をしました。
「紙コップからボーって音がした!」「ひもすごいふるえてるよ!」など、たくさんのことに気付けている様子でした。 <国語> ことわざかるたを作ろう
前回、国語の授業で調べたことわざの意味をもとに、今回はことわざかるたを作りました。ことわざ・絵・意味の3枚セットで作っていきましたが、それぞれ意味を表す絵が違っていたりと、個性豊かな絵がたくさんありました。
次回は、自分たちで作った「ことわざかるた」に実際に挑戦していきます。 5年生 打楽器でリズムアンサンブル
音楽科の学習で打楽器を使ったリズム作りに取り組んでいます。団ごとにそれぞれの担当するパートや楽器を選び、みんなで合奏します。今日は、リズムに合った楽器を選び練習を始めました。これから発表に向けて練習を重ねていきます。
ぎこぎことんとんクリエイターかざってなにいれよう(1年2組)今日の1年1組算数では、計算カードを同じ答え同士で並べ替えました。困っている友達を助ける優しい子供の姿が見られました。 生活では、あきのおもちゃを完成させました。もし、誰かがこのおもちゃで遊ぶとしたら、といろいろな工夫が見られました。 11月25日(木)の給食ひじきごはん、牛乳 いかと豆のカレー揚げ グリーンサラダ 豆腐スープ ボール投げゲーム竹とんぼとばしとばすときにもコツがあるようです。 |
|