最新更新日:2024/11/16 | |
本日:5
昨日:197 総数:1279009 |
3年・授業風景6月24日(木) 2限 期末評価が迫り、各教科、まとめの学習や演習問題を解いています。 ▼3年2組 数学の授業 2年・授業風景6月24日(木) 2限 期末評価が迫り、各教科、まとめの学習や演習問題を解いています。 ▼2年2組 国語の授業 1年・授業風景6月24日(木) 1限 期末評価が迫り、各教科、まとめの学習や演習問題を解いています。 ▼1年3組 理科の授業 2年・道徳
6月24日(水) 3限
今日の道徳は、「ごめんねおばあちゃん」という家族について考える教材でした。 祖母とのエピソードを思い出し、主人公のような経験が今までにないか、これからどのように家族と接すればいいかを考え、クーロムブックで意見をまとめました。 (写真 上:2年1組 意見の交換) (写真 中:2年2組 担任の範読) (写真 下:2年3組 担任の実体験の講話) 3年・授業風景
6月23日(水) 6限
頑張って授業を受けています。 (写真 上:3年1組・美術 中:3年2組・理科 下:3年3組・数学) 1年・道徳・「いじめのない世界へ」
6月23日(水) 4限
1年の道徳は「いじめのない世界へ」というテーマで学習しています。「どんな行動がいじめに当たるのか」、「いじめを傍観するという立場について」等、学級で様々な問いについて考えました。 (写真 上:1年1組 中:1年2組 下:1年3組) 3年・道徳・「考え、議論するとは?」
6月23日(水) 2限
3年の道徳は、教材「背番号15が歩んだ道 黒田博樹」を使いました。 ファンへの感謝の気持ちを忘れずに、夢を諦めず努力した広島カープ・黒田選手の姿勢に共感し、信念をつらぬいて生きる姿勢について考えました。 (写真 上:3年1組…クロームブックのジャムボードを活用して) (写真 中:3年2組…班での話合いを通して) (写真 下:3年3組…ネームプレートを使って) 「考え、議論する道徳」への質の向上を求め、各クラス、写真のように展開の工夫が見られます。 今後も「聴きたい!語りたい!考えたい!」集団を目指して、道徳の授業に取り組んでいきたいと思います。 2年・英語・「ガイドブックをつくろう」
6月23日(水) 2限
2年2組の英語は、日本旅行を考えている外国人に、オススメの場所を教えてあげる「ガイドブック」を英語でつくっています。 オススメの場所の情報をクロームブックを活用して集めています。 どんな「ガイドブック」になるのでしょうか? 1年・授業風景6月23日(水) 2限 今日も過ごしやすい天候です。 期末評価も近づいて、集中して授業に取り組んでいます。 ▼1年3組 国語の授業 ウーパールーパー情報1年1組のウーパールーパーの幼生が小さな水槽に引っ越しました。 (写真 左:マーブル? 右:アルビノ?) 順調に成長してほしいです! |
|