最新更新日:2024/11/22 | |
本日:4
昨日:15 総数:256282 |
4年 今週を振り返って 〜Part2〜体育科「キャッチバレーボール」では、「1・2・アタック」のリズムが少しずつでき、ゲームも楽しくなってきました。アタックされたボールを何とかキャッチしようと一生懸命に動いたり、チーム内から「ナイス」「上手い」等、励ましの声が聞こえてきました。次の授業も楽しみにしている子供たちでした。 学級活動では、今月末に予定しているクラスのイベント集会に向けて、どのチームも着々と準備を進めています。今日は、自分たちの準備が終わると他のチームの手伝いをする姿も見られ、どのチームの活動のスピードが上がっていました。本番まであと少し。素敵な企画を楽しみにしています。 5年生 図画工作「糸のこスイスイ」きれいだね! <船小こども通信>晴れの日が続いたので、5・6年生で声をかけ合い花だんに出ました。 咲き終えた花や枯れた葉を摘みながら、花の世話をしました。 夏に比べると花は少なくなってきましたが、ダリアやメランポジウムなど、きれいに咲いている花もあります。 「きれいに咲いているね!」 みんなで声をかけ合いながら、花だん活動を続けました。 (船っ子5・6年生) 校外学習に向けて。 (5・6年生)5・6年生は来週、校外学習を予定しています。 6年生が社会科で学習している歴史の学習の一環として、金沢城公園や兼六園、歴史博物館を見学し、歴史や文化を肌で感じてきます。 「金沢城の大きな石垣を昔の人はどうやって積み上げたのか、調べてみます」 「兼六園は有名な庭園なので、見学できるのが楽しみです」 「校外学習でも学校と同じように安全に活動しよう」 班ごとに分かれて見学ルートを確認したり、目当てを聞き合ったりする子供たち。 有意義で安全な校外学習にするため、事前学習は続きます。 あと1か月! <船小こども通信>ぼくたちは、ランチルームで全校のみんなに披露した学習発表会のスローガンを、体育館に向かう廊下の掲示板に貼りました。 スローガンは「自分が伝えたい思いを全力で表現し、笑顔あふれる学習発表会にしよう」です。 学習発表会まであと1か月。学習の成果がしっかり発表できるように、全力で取り組んでいきます! (船っ子6年生) 2年生 3年生をしょうたいしたよ 〜楽しいおもちゃランド〜
生活科の学習でつくったおもちゃであそべるお店を開きました。
今回は3年生を招待しました。 3年生は昨年度につくった自分たちのおもちゃのことを思い出しながら、2年生のお店を回りました。 遊ぶにつれて、スタンプカードがいっぱいになっていきます。また、2年生からたくさんの景品とお土産ももらい、3年生はうれしそうな笑顔でいっぱいになりました。 今日の招待は大成功でした。 「三人の武将博士」への道! <船小こども通信>6年生の歴史の学習も室町時代から安土桃山時代の「戦国の世」に入りました。 わたしたちは、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の三人の武将について、一人一人が図書室の本やインターネットで天下統一に向けての出来事やエピソードについて調べ、大型の年表を作って学習を進めています。 学級文庫の本で調べたときには、武将によって色分けした付箋を貼っているので、みんなで情報を共有することもできます。 武将の顔やより詳しく調べたこと、その年の出来事などを年表に書き加えているので、分かりやすい年表になりそうです。 6年生全員で、「三人の武将博士」を目指します!(船っ子6年生) 船っ子清掃を振り返って <船小こども通信>
10月8日
(船っ子清掃の振り返りより) わたしは、最初友達と一緒のところを掃除しようとしていました。 けれど、大きくなったらやっぱり一人でやる方が、静かに集中できるのでとてもいいと思いました。これからも船峅小学校を他の小学校よりも一番きれいな小学校にしたいです。(2年生) ぼくは最近トイレしか掃除していないから他の場所もやってみたいです。 けれど、トイレ掃除もまだプロになっていないから、もうちょっとトイレ掃除を続けたいです。早くトイレ掃除のプロになって、船峅小学校のみんなにじまんしたいです。(2年生) わたしはいつも友達と一緒に掃除していて、先生に「理由があるなら(一緒に掃除しても)いいですよ。」と言われていました。 けれど、わたしは何も理由がないのに友達とやっていました。今度から気を付けようと思いました。今は理由があって友達と掃除しています。(3年生) 笑顔あふれる! (6年生)6年生は給食の時間に、先日の代表委員会で決定した学習発表会のスローガンを全校のみんなに発表しました。 思いが伝わるようにスローガンを模造紙に書き上げ、ランチルームでは6年生全員でスローガンの紹介をしました。 学習発表会まで1か月余り。笑顔あふれる学習発表会になるよう、取り組んでいきます。 6年生の現状は、3枚目のハードル走のような感じで、これからみんなで力を合わせて目の前のハードルを1台1台クリアしていきます! 5年生 理科「流れる水のはたらき」 |
|