最新更新日:2024/11/26 | |
本日:5
昨日:108 総数:558806 |
農家の人々の工夫(5年 社会科)普段何気なく口にしているお米ですが、農家のみなさんの様々な工夫に支えられていることについての気付きが見られました。 気持ちは届いたのかな?(4年 国語科)今日は「ごんの償いの気持ちは、兵十に届いたのかについて意見交換しました。 読み取りノートを基に、自分の考えと根拠を簡潔にスプレッドシートに入力していきます。 同じ結論でも、根拠となる叙述の違いから、読み取りの広がりへとつながっていきます。 地震への備えは大丈夫?(4年 社会科)「いろいろな備えをしているから80点だ。」 「まだ、もしものときに備えていないから50点だ。」思い思いに点数をつけています。 「点数がもらえるところはどんなところだろう。たりないところはどこだろう。」根拠となる点について考えながら、地震への備えについて理解を深めています。 思考力・活用力トレーニング(3年生)これまで学習してきたことをもとにして問題解決に取り組みます。 文章をしっかり読み取る力、つなげて考える力、考えを文章で表現する力、それぞれの力を発揮して取り組んでいました。 大きな数の筆算(2年 算数科)これまで学習してきたことを生かしながら筆算に取り組みました。 ノートもとても丁寧に書いています。 3桁+2桁も2桁+3桁もばっちり計算できます。 走れ、走れ!(1年生 体育科)担任の先生に負けじとがんばって走ります。 元気いっぱい運動する1年生です。 科学作品展出品作品準備では、おうちの人にも手伝っていただき大変だったと思います。どちらの作品も、発想豊かでとてもよく考えられており、分かりやすくまとめられていると感じます。 これからもいろいろなことに関心をもち、調べ、考えていく姿勢を大切にして欲しいと思います。 がんばった作品は、できるだけ多くの人に見て欲しいと思います。 虫新聞(1年1組)目指せ!ナンバーワン手洗い名人!(3年 体育科)「目指せ!ナンバーワン手洗い名人!」と題して保健領域の学習を行いました。 大庄の手洗い名人の調理員さんの手洗いの様子を見せてもらったり、養護の植野先生からきれいなハンカチを使う大切さについてお話を聞いたり、中身の濃い1時間になりました。 自分たちも「手洗い名人」になることを目指して、目当てをもって手洗いをしていきます。 ぐみの木と 小鳥(2年 道徳科)今日は富山市小学校教育研究会の授業研修の日でした。 新型コロナ感染症感染防止の観点から、外部からの参加は無しとなりましたが、校内の先生方に参観していただいての授業公開となりました。 2年生は道徳科、「ぐみの木と 小鳥」のお話を教材に「思いやりの心」について考えました。 嵐の日も病気のりすさんのところへぐみの実を運ぶ小鳥さんの気持ちにより添い、真剣に考えていました。 |
|