最新更新日:2024/11/22 | |
本日:5
昨日:74 総数:385266 |
やさいさん ありがとう(2年生)
生活科の学習では、1学期から野菜を育ててきました。自分で苗を買いに行き、みんなで植えてから約4ヶ月、おいしい野菜を収穫することができました。野菜にも命があることを感じ、「ありがとう」という気持ちを込めながら片付けを行いました。
最後に、いつも野菜のお世話を助けていただいた地域の方に感謝のお手紙を書きました。栽培活動の大変さや楽しさを感じられた学習になりましたね。 かげの向きを調べよう(3年生)
9月10日(金)、今日の理科では時間が変わるとかげの向きがかわるのはどうしてなのかを調べました。2限と昼休み、5限終わりに、太陽の向きとかげの向きを記録しました。また、しゃ光プレートで太陽を観察しました。
チャレンジ陸上校内記録会(6年生)
9月10日(金)、チャレンジ陸上記録会は中止になりましたが、校内での記録会を行いました。ゼッケンを着用し、自己ベストを目指して挑戦しました。好記録に対して歓声があがったり、みんなで記録や競技の補助をしたりするなど、素敵な姿がたくさん見られました。
9月10日〈金)の給食豚肉のキムチ炒めは、辛みは少なく、キムチのうま味が出ていて美味しかったです。 国語 対話の練習 5年生
国語科「対話の練習」の学習で、「校長先生がペットとして飼うなら、犬かねこのどちらをすすめようか」というテーマで話合いをしました。司会、犬をすすめるチーム、ねこをすすめるチームに分かれて意見を聞き合いました。
月の形と太陽(6年生)
9月9日(木)、理科の時間に月の形が変わって見える理由を調べる実験をしました。それぞれの班で出し合った予想を確かめるために、太陽役、月役、地球役と分かれて実験をして、どのように月の形が変わって見えるか確かめました。
わたしの大切な風景(6年生)
9月8日(水)、図工の時間に6年間過ごした学校のスケッチを始めました。まずはどの場所にしようかと、学校内での出来事を思い出しながら、それぞれの場所を決めていました。
パンフレットの工夫を見つけたよ(4年生)理科 花のつくりを観察しよう 5年生
理科の学習で、ヘチマの花のつくりを詳しく調べました。今日は、ヘチマのおしべの花粉を採って顕微鏡で観察しました。「黄色の米粒みたい」など、それぞれがじっくり観察して感じたことを記録しました。
山小屋で三日間すごすなら?発表(3年生)
9月7日(火)、「山小屋で三日間すごすなら」の学習はいよいよ終盤を迎えました。前時では、「自然とふれあうために」という目的に合った持ち物を各班で決め、それぞれ理由もみんなで考えました。今日はワールドカフェ形式で発表をし、全員が他の班の友達に自分の班の決めたことを発表することができました。
|
|