最新更新日:2024/11/22 | |
本日:20
昨日:34 総数:256239 |
夏空の下で。 (水泳学習)夏空の下で、水泳学習に取り組む子供たちです。 今日は、1年生と2年生がビート板を使って、体が水に浮くという感覚を体験しました。 6年生は、2年生にお手本を見せながら、アドバイスをしたり一緒にバタ足で競争したりしました。 元気印の子供たちには、7月の青空がぴったりです! 3・4年生、宿泊学習へ (出発式)3・4年生は、元気に呉羽青少年自然の家へ出発しました。 子供たちの顔には、緊張しながらも「がんばるぞ!」という気持ちがあふれ、力強い足取りでバスに乗り込んでいきました。 2日間、たくさんの貴重な体験をしてきます。 3・4年 宿泊前日!! 〜明日への気持ちを高め、最後の準備を〜明日から宿泊学習です。班全員で楽しい宿泊学習になるよう気持ちを高めて、行ってきたいと思います! みんな笑顔で! (全校スマイル集会)1学期の全校児童集会を行いました。 今回の集会は、児童会推進委員の6年生が中心となり、団や班のチームワークや絆を深めるための集会でした。 団のみんなで手をつなぎ、手を離さないようにしながらフラフープをくぐったり、たて割り班で力を合わせてつな引きをしたりしました。 団対抗のピンポン球リレーでは、アンカーがゴールすると、両団から大きな拍手が起こりました。 集会の最後には「若草児童会の歌」をみんなで歌い、楽しい集会を終えました。 みんなの笑顔があふれた「スマイル集会」は大成功! 推進委員の6年生が、進んで行動する姿が輝いた素敵な集会でした。 天地日月。東西南北。(6年国語)〜きたを背に南に向かいて右と左に指させば、ひだりは東、みぎは西〜 明治時代の小学生に、習字の手本として福澤諭吉が作った「天地の文」には、人々の暮らしの基本となることが、たくさん詰まっています。 6年生は、この「天地の文」の暗唱に挑戦中で、休み時間には友達と聞き合いながら練習に取り組んでいます。 〜稚(おさな)き時に怠たらば、老いて悔ゆるも甲斐なかるべし〜 がんばる子供たちを応援しています! 4年 環境チャレンジ10 〜地球温暖化とは〜これから、自分たちにできることを考え、課題に取り組んでいきたいと思います。 植物と日光の関わりを調べよう!(6年理科)6年生は理科の時間に、自分たちで育てているじゃがいもの葉を使って、植物と日光との関わりについて実験しました。 エタノールで葉の緑色を抜き、うすいヨウ素液に浸しながら色の変化を観察する子供たち。 「日光をたくさん浴びることができるように、葉がたくさん茂っているんだね」 「花だんの花の葉の様子も観察してみよう!」 探究心がどんどん広がります。 理科の実験が大好きな6年生。今週も元気に過ごしました! 4年 本日の様子Part1 〜作って、考えて、話し合って〜図画工作科では、「コロコロガーレ」に取り組んでいます。ビー玉が転がるようなコースを考え、一生懸命作っています。徐々に形になってきているので、残りの時間でどのような作品になるのか楽しみです。 算数科では、「小数」の学習に取り組んでいます。今日は、小数の大小を比べるにはどうしたらよいかを考えました。友達の考えと比較することで、どんな方法が考えやすいか話し合いました。考えのまとめ方や伝え方も少しずつ成長しています。 3・4年 宿泊学習に向けて 〜思いを旗にのせて〜まだ、下書きの段階ですが、それぞれの旗がどんな完成形となるのか楽しみです。 私たちにできることを考える(6年生:学習参観)学習参観が行われました。 6年生は、資源や環境を大切にするために、自分たちにできることを考えました。 「教室を移動するときは、教室の電灯や扇風機を切ったか確認しよう」 「手洗いや歯みがきのときは、こまめに水を止めよう」 「食べキリンで食品ロスをなくそう」 学校でできることを考えた子供たちは、お父さんやお母さんと家庭でできることを話し合いました。 考えたことを生活の中で生かすことができるように、学習を進めていきます。 本日はご多用の中ご参観いただき、ありがとうございました。 |
|