最新更新日:2024/11/25
本日:count up4
昨日:125
総数:558697
11月21日(木)に行った学習参観と学校保健委員会に、たくさんの保護者の皆様が来校くださりありがとうざいました。

2年生 いろんな本にふれよう

 図書室に本を借りに行きました。2学期から「どくしょカード」に自分の読んだ本を記録していっています。予約した本を借りられてうれしそうな子もいました。借りたあとは、席に座って集中して読書していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リースづくり(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工では、あさがおのつるを丸めてリースを作りました。支柱に絡まったつるをとるのに苦労していました。友達と力を合わせて外したら、上手に丸めて最後はつるでくるくるとくくりました。次は飾り付けをします。

9月28日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】

ごはん、牛乳
えび包子、バンサンスー
麻婆豆腐

いろいろな体積を求めよう(6年 算数科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな立体の体積を求める問題に挑戦しました。
円柱の体積は計算に手間がかかり、「電卓が欲しい」と思ってしまいます。
一つ一つの立体の特徴をしっかり捉え、根気強く体積を求めていく6年生です。

農家の人々の工夫(5年 社会科)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科で米づくりについて学習している5年生、おいしいお米をつくるための農家の工夫について考えました。
普段何気なく口にしているお米ですが、農家のみなさんの様々な工夫に支えられていることについての気付きが見られました。

気持ちは届いたのかな?(4年 国語科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に「ごんぎつね」の学習に取り組んでいます。
今日は「ごんの償いの気持ちは、兵十に届いたのかについて意見交換しました。
読み取りノートを基に、自分の考えと根拠を簡潔にスプレッドシートに入力していきます。
同じ結論でも、根拠となる叙述の違いから、読み取りの広がりへとつながっていきます。

地震への備えは大丈夫?(4年 社会科)

画像1 画像1
自分たちの地震への備えについて100点満点で振り返りました。
「いろいろな備えをしているから80点だ。」
「まだ、もしものときに備えていないから50点だ。」思い思いに点数をつけています。
「点数がもらえるところはどんなところだろう。たりないところはどこだろう。」根拠となる点について考えながら、地震への備えについて理解を深めています。

思考力・活用力トレーニング(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思考力・活用力トレーニングに挑戦しました。
これまで学習してきたことをもとにして問題解決に取り組みます。
文章をしっかり読み取る力、つなげて考える力、考えを文章で表現する力、それぞれの力を発揮して取り組んでいました。

大きな数の筆算(2年 算数科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3桁と2桁の足し算の学習です。
これまで学習してきたことを生かしながら筆算に取り組みました。
ノートもとても丁寧に書いています。
3桁+2桁も2桁+3桁もばっちり計算できます。

走れ、走れ!(1年生 体育科)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の始め、グラウンドを走る1年生。
担任の先生に負けじとがんばって走ります。
元気いっぱい運動する1年生です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

新型コロナウイルス感染症関連情報

保健室からのお知らせ

GIGAスクール関連情報

安全・安心な生活

大庄だより

富山市立大庄小学校
〒930-1303
富山県富山市善名453
TEL:076-483-1151
FAX:076-483-1195