4年生 版画、印刷完了!:2月7日(月)
先週、背景を描いた面を印刷した両面版画ですが、今日は生き物を描いた面を印刷しました。印刷を終えるたびに「おお〜」という歓声が聞こえてきます。一生懸命に彫った作品が形になったことにうれしさを感じているのでしょう。グループの様子を見に行くと、「うまくいったね!」「上手!」と互いをほめ合う声も聞こえてきました。
すてきな作品に仕上がったこともですが、互いの頑張りを認め合う姿に喜びを感じる一時間でした。
【奥田っ子の様子】 2022-02-07 18:28 up!
5年生 ミシンに挑戦:2月7日(月)
家庭科のミシンの学習では、上糸をかけたり下糸を出したりする練習をして、自分の思いどおりに針を進められるように頑張っています。
【奥田っ子の様子】 2022-02-07 18:28 up!
5年生 卒業お祝いプロジェクト:2月7日(月)
在校生から6年生への思いが伝わるプロジェクトとなるように準備を進めています。
【奥田っ子の様子】 2022-02-07 18:28 up!
1年生 図画工作科「かみざらコロコロ」:2月7日(月)
図画工作科では、「かみざらコロコロ」の学習が始まりました。自分の思いに合わせて色紙や画用紙の貼り方を工夫しています。転がしたり揺らしたりして楽しみながら活動をしています。
【奥田っ子の様子】 2022-02-07 18:28 up!
6年生 卒業プロジェクト:2月4日(金)
6年生が小学校で過ごす日は、今日を含めて残り28日でした。今日は、総合的な学習の時間として行う「卒業プロジェクト」活動のスタートの日でした。4つのグループに分かれて、それぞれに伝えたい感謝の気持ちを伝えるための活動を考えました。
【奥田っ子の様子】 2022-02-04 16:29 up!
2年生 休み時間に縄跳びに挑戦しています:2月3日(木)
休み時間に縄跳びをして体を動かしています。できなかった技に何回も挑戦する姿も見られ、たくましさが感じられます。
【奥田っ子の様子】 2022-02-03 17:49 up!
6年生 水溶液の性質とはたらき:2月2日水水)
3学期の理科は、「水溶液の性質とはたらき」です。今回は、リトマス紙を使って、水溶液を見分ける学習を行いました。器具を正しく使って実験に取り組み、リトマス紙の変化に驚きながら学習を楽しみました。
【奥田っ子の様子】 2022-02-03 17:49 up!
4年生 版画、印刷中! 2月1日(火)
4年生の図画工作科では「○○している生き物」という題材で、多色刷りの版画制作に取り組んでいます。線の太さや向きを工夫して彫り上げた作品も、いよいよ背景を印刷する段階に入りました。2色を使っての特別な印刷に子供たちは大張り切り。
「一緒に板を動かそう」
「もう少しインクを足した方がいいよ」
友達同士で声を掛け合いながら、協力して印刷に取り組みました。
来週は、主題となる生き物の面を印刷します。どのような作品に仕上がるのか、今から楽しみです。
【奥田っ子の様子】 2022-02-03 17:46 up!
1年生 生活科の学習の様子:1月31日(月)
生活科では「もうすぐ2年生」の学習に取り組んでいます。入学してからできるようになったことを互いに聴き合いました。「こんなにできるようになったことが増えていてすごいな」等、自分や友達の成長に目を向けていました。
【奥田っ子の様子】 2022-01-31 18:37 up!
4年生 面積を求めて:1月28日(金)
4年生の算数科では、面積を求める学習を行っています。今日は、これまでの学習を生かし、面積に関する量感を培うために学校内の様々な場所の面積を求める活動を行いました。
子供たちは、学校内にある長方形や正方形を見付けては、長さを求め、その面積を求めていました。そして、各グループの学習を全体で共有するために、面積を求めた場所の写真や面積を求める式を端末を活用してスライドにまとめました。
一緒に長さを測ったり、計算を確かめ合ったりするなど、互いに協力し合う姿もたくさん見られました。学びを生かし、仲間と協力し、面積を求めることを存分に楽しみました。
【奥田っ子の様子】 2022-01-30 11:14 up!