4年生 目指せ!角マスター:6月22日(火)
算数科では、角マスターを目指して、角の大きさの表し方について学習しています。
今日は、三角定規の形に切った2枚の画用紙を使って、ペアの友達といろいろな大きさの角をつくりました。子供たちは、他のペアの考えも参考にしながら、とても楽しそうな表情でたくさんの角をつくることができました。
【奥田っ子の様子】 2021-06-22 19:26 up!
1年生 給食クイズラリー:6月22日(火)
給食委員会の企画のクイズラリーに参加しました。食べ物のことやマナーについて、クイズを解くのを、楽しみながら取り組んでいました。
【奥田っ子の様子】 2021-06-22 19:25 up!
2年生 算数科「水のかさをはかろう」:6月21日(月)
「家から持ってきた容器に、水は何dl入るのだろう?」という課題に対して、一人一人が予想し、1dlますで水のかさを量りました。「予想とぴったりだったよ」「20dlも入ったよ。とても大きいな」等、ペアと話しながら学習に取り組みました。
【奥田っ子の様子】 2021-06-21 18:27 up!
3年生 大豆の水やり:6月21日(月)
3年生は毎朝登校後に、中庭の畑の大豆に水やりをしています。「先週よりも実がふっくらしてきたよ」「葉っぱが黄色くなってしまっている」と、じっくり観察したり、写真を撮ったりしています。総合的な学習の時間に調べたことから、枯れてしまった葉を取ったり、雑草を抜いたりする姿も見られます。これからも3年生みんなで協力して、大切に育てましょう。
【奥田っ子の様子】 2021-06-21 18:26 up!
1年生 ひもひもねんど:6月21日(月)
図画工作科では、「ひもひもねんど」という学習に取り組んでいます。粘土がひものように細く、長くなるように伸ばしていった子供たち。「ぐるぐるにしたらかたつむりみたい」「まだまだ長くできるかな」と楽しみながら学習に取り組んでいました。
【奥田っ子の様子】 2021-06-21 17:07 up!
2年生 図画工作科「マーブリングをしよう」:6月17日(木)
好きな色を2,3色選んで水に垂らし、不思議な模様をつくりました。どんな模様になるのか、できるまで分からないわくわく感に子供たちは大興奮でした。
【奥田っ子の様子】 2021-06-17 18:53 up!
3年生 1年生との交流
1年生の体力テストのお手伝いで、反復横跳びのやり方をアドバイスしたり、回数を数えたりしました。「がんばれ」「1回目より2回目の方が回数が多くなったよ」等、1年生に声をかける姿が見られ、上級生として張り切っていました。後半は、みんなで鬼ごっこをし、楽しい時間となりました。
【奥田っ子の様子】 2021-06-17 18:52 up!
3年生 算数科 長いものの長さのはかり方と表し方
巻き尺を使って、長い物の長さを測る活動をしました。教室の縦の長さや横の長さの見当をつけた後、グループで協力しながら、測りました。「巻き尺をピンとしないとだめだから、みんなでおさえよう」「斜めになっているから、板の目に合わせよう」等、正確に測るために工夫する姿が見られました。見当をつけた長さと実際の長さの違いに驚いていました。
【奥田っ子の様子】 2021-06-17 18:52 up!
1年生 学校だいすき:6月16日(水)
生活科の学習で、先生たちの名前を覚えようと、子供たちは朝やふれ合いタイムにインタビュー活動を行っています。初めは緊張していた子供たちも、話をするうちに笑顔になり、教室に帰ってきて「今日は3人の先生に名前を聞けたよ」「初めて話した先生がいたよ」と友達と伝え合っていました。
【奥田っ子の様子】 2021-06-16 18:50 up!
1年生 つるが伸びてきたよ!:6月16日(水)
あさがおの生長を毎日楽しみにしている子供たち。つるが伸びてきて地面についていることから、踏まれてしまうのではと心配していました。そこで、子供たちはあさがおと相談しました。「つるが長くなってきたから支柱をつけたいな」「ぼくのはまだつるが伸びていないから、まだ支柱はつけないでおこうかな」とあさがおの生長に合わせてどのようにするかを決めていました。「これでつるが上に伸びていけるな」「もっともっと長くなったら次はどうしたらいいのかな」とこれからのあさがおの生長にも目を向ける子供たちでした。
【奥田っ子の様子】 2021-06-16 18:50 up!