1年生 国語科「やくそく」:10月13日(水)
新しく「やくそく」のお話の学習が始まりました。「どんなやくそくをするのかな」「だれがやくそくをするのかな」と想像しながら読んでいった子供たち。読み終わると、「みんなでやくそくして楽しそう」「けんかを忘れちゃったのかな」とお話に心を寄せて読んでいました。
【奥田っ子の様子】 2021-10-13 18:14 up!
生活科「つくってあそぼう うごくおもちゃ」:10月13日(水)
生活科の学習でつくったおもちゃで、1年生と一緒に遊びました。遊んだ後、「1年生さんが喜んでくれて、うれしかった」「おもちゃをつくることは難しかったけれど、頑張ってよかった」等、達成感を味わっている様子でした。
【奥田っ子の様子】 2021-10-13 18:13 up!
1年生 さわやかタイム :10月12日(火)
力を込めて、丁寧に掃除を行う姿が増えてきています。自分の掃除場所をきれいにしようと真剣に取り組む姿がとてもすてきです。
【奥田っ子の様子】 2021-10-12 18:59 up!
1年生 ○○になりきって:10月12日(火)
体育科では、表現運動に取り組んでいます。例えば、木になりきって春夏秋冬を表現したり、ボールになりきってはねたり転がったりしました。夢中になって表現を楽しむ子供たちでした。
【奥田っ子の様子】 2021-10-12 18:59 up!
5年生 図画工作科「パズルで遊ぼう」:10月11日(月)
糸のこぎりやニス塗りを経て、いよいよ完成したパズルで遊びました。
遊ぶ中で「色の使い方がいいな」「この切り方は面白い」と呟いていました。友達に「パズルが難しい」と言ってもらえた子供たちはうれしそうにしていました。
【奥田っ子の様子】 2021-10-11 18:43 up!
5年生 理科「流れる水のはたらき」:10月11日(月)
水はどのように山の中や平地を流れていくのかを調べるために、川を簡単に再現して実験を行いました。
水が土を削ったり、流された土が積もる様子を一生懸命観察し、ワークシートに記入していました。
次回は、水の働きについて気付いたことを話し合おうと思います。
【奥田っ子の様子】 2021-10-11 18:43 up!
5年生 図画工作科「スタジオOKUDA〜エモいアニメーション〜」:10月8日(金)
一人一人が「見ている人にきれいだと思わせて感動させたい」「かっこいいあの瞬間を再現したい」「絶対に人間には不可能なことをやってみたい」という思いをもってアニメーションづくりに励んでいます。
ペアで撮影し合ったり、アドバイスし合ったりすることで、より思いを表現できる作品に近付けていました。
次回は完成したアニメーションを見合う鑑賞会を行う予定です。
【奥田っ子の様子】 2021-10-11 18:43 up!
1年生 国語科 じどう車ずかんをつくろう:10月11日(月)
「じどう車くらべ」の学習で、「しごと」と「つくり」を比べて読んできた子供たち。今日は、「じどう車くらべ」の学習を生かして、自分で自動車を選び、「じどう車ずかん」をつくりました。分かりやすい図鑑になるように書くことを選んだり、クロームブックで調べたりしながら取り組んでいます。
【奥田っ子の様子】 2021-10-11 18:43 up!
6年生 体育科「テニピン」:10月8日(金)
体育科のテニピンでは、試合中にゲームの分析を行っています。配球図と呼ばれる分析シートを使ったり、Chromebookで動画を確認したりして自分たちの動きを見直しています。様々なツールを使って学びを深めている子供たちです。
【奥田っ子の様子】 2021-10-11 18:42 up!
6年生 体育科「テニピン」:10月8日(金)
体育科では、「テニピン」を行っています。手に自作の段ボールラケットをはめて行います。東京オリンピックでブームを起こしたバドミントンや卓球等のルールと類似したネット型のスポーツです。最初は、上手くボールを操作するだけでも一苦労でしたが、今では大変上達しました。試合後に負けて涙を流す子供や、反省を生かして練習に励む子供たちです。
【奥田っ子の様子】 2021-10-11 18:42 up!