最新更新日:2024/11/01 | |
本日:121
昨日:111 総数:554599 |
日本の農業(5年 社会)米づくりには、トラクター、田植機、コンバインなどいろいろな機械を使っていることに改めて気付きました。 しずかにならびます(2年生)静かに、素早く並んでいます。 他の学年の学習の邪魔をしないように移動する優しい2年生でした。 およその面積(6年 算数)三角形の形に見立てることで、おおよその面積を求めることができました。 9月22日(水)の給食ごはん、牛乳 いわしの土佐煮、華風和え 豚肉とじゃがいものうま煮 <明日は秋分の日です> 昨日は中秋の名月、まん丸なお月様を見ることができたでしょうか。 明日は、秋分の日です。一般に昼と夜の長さが同じ日と言われていますが、厳密にはちょっとだけずれがあるようです。それは、日の出と日の入りの考えにあります。太陽の上辺が地平線に接する瞬間がそれぞれの日の出と日の入りの時刻になります。そのためで太陽1個分、昼の時間が長くなるそうです。 月も太陽も観察しているととても奥が深く、興味が尽きません。季節の移り変わりとともに月の満ち欠けや太陽の位置などを記録していくのもおもしろいですね。 真剣に聞いています(6年 外国語科)CDから流れるネイティブの言葉をしっかり聞き取り、答えていました。 クロームブックを使いこなせ!(3年生)大庄駅について調べたり、パン屋さんについて調べたり、調べたことを交流する姿も多く見られました。 空いた時間にローマ字入力の練習に取り組む子供もいます。1分間で約50の言葉を入力する子もいました。 クロームブックを上手に使いこなしている3年生です。 しっかり手洗い(3年生)感染症の予防には、丁寧な手洗いがとても大切です。 汚れやウイルスをしっかり洗い流す、上手な手洗いを身に付けたいですね。 いち、にの、ジャ〜ンプ(4年 体育科)ゴムのバーを跳び越えます。 リズミカルな助走から、思い切りジャンプする感覚をつかんでいました。 かげについて「理科」「国語」 3年生
今日は理科の授業で「お互いにふれないで、かげをつなげるにはどうしたらよいか」と課題を投げかけました。子供たちは、グループごとに考えを交流しながら取り組みました。「かげはこっちにできるから‥」と太陽の反対側にできることに気付き、各グループそれぞれかげをつないでいました。
さらに、国語の授業の「ちいちゃんのかげおくり」の学習がつながり「かげおくりをしたい!」と子供たちが提案してきました。さっそく、試してみました。空にぼんやり白くうつった自分の姿に、「ほんとうにうつった!」「すごい!」とみんな驚きながら、楽しそうに何回も取り組んでいました。 6年生 図画工作科 |
|