最新更新日:2024/11/10 | |
本日:3
昨日:28 総数:383769 |
伝えるって、どういうこと(6年生)
10月22日(金)、書写の時間に、相手に伝えたいことを伝えるためにはどのような書き方をしたらよいか学習しました。そして、学習したことをもとに、委員会でお知らせしたいことをポスターにし、校内に掲示しました。是非見てくださいね。
10月21日(火)の給食こあじのから揚げは骨ごと食べられるので、栄養満点です。 さつま汁も旬の野菜がいっぱい入って体が温まりました。 みんなが楽しく過ごすために(6年生)
10月20日(水)、国語の時間に「1年生と交流活動をするとしたら、どのような遊びがよいか」という議題でグループ毎に話し合いをしました。目的や条件に合うように、互いの意見を出し合い、歩み寄って意見をまとめようとしていました。
10月19日(火)の給食魚はホキを使用しました。肉厚の切り身にふわふわの衣でボリュームのある仕上がりでした。食べ応えがあってとても美味しかったです。スープには白花豆が入っていましたよ。 はんで意見をまとめよう(3年生)
10月18日(月)、今日は、1年生への読み聞かせ会に向けて、2つの班でペアになってミニ読み聞かせ会をしました。読み手は、話し合ったり練習したりして決めた方法で読み聞かせをし、聞き手は1年生の気持ちになったつもりで聞きました。そして、お互いによかったところや、もう少しこうしたらいいところを出し合いました。
音読はっぴょう会をしたよ(2年生)
10月18日(月)、今日の国語の時間は「お手紙」の音読発表会をしました。これまでグループで登場人物の気持ちが伝わる読み方を考え、練習してきた子供たち。中には振り付けを考えたグループもあり、楽しい発表会になりました。
サツマイモ掘り(1・6年生)
10月15日(金)、1年生には小学校生活で初めてのサツマイモ掘り、6年生にとっては小学校生活最後のサツマイモ掘りが行われました。1年生は、楽しく、一生懸命に。6年生は、1年生のお手伝いもしながら、楽しくできました。
国際理解を深めよう 発表(6年生)
10月15日(金)、総合の時間に調べ学習を進め、スライドにまとめていた国際理解の発表をしました。調べる内容が詳しくなっただけでなく、まとめ方にも工夫が見られました。
10月15日(金)の給食ポトフが美味しい季節になりました。豚肉は角切りで食べ応えがありました。 サツマイモ掘り(2・5年生)
今日の2時間目は、2・5年生のサツマイモ堀りでした。大きなサツマイモを掘り出そうと奮闘している2年生を、優しくサポートする5年生の姿がとても頼もしかったです。
|
|