最新更新日:2024/11/18 | |
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10月4日(月) 6年生 校外学習(立山室堂)(1)
感染症警戒レベルが、本日より「ステージ1」へ引き下げられました。
これまで、延期していた校外学習を快晴の下、実施することができました。 校外学習の様子を紹介します。 6年生は、総合的な学種の時間で「立山」について学習を進めています。今日は、実際に立山の地形や自然を体感するとともに、SDGsの視点から学習を深めることが目的です。 10月4日(月) 今日の給食
10月4日(月)の献立は食パン・牛乳・ミートボールの照り焼き・れんこんソテー・卵コーンスープ・チョコレートクリームでした。
今日は、れんこんの話をしました。れんこんの穴の秘密は、土のなかに空気を取り込むためです。土の外まで生えている葉っぱから穴を通して空気を取りこんでいるそうです。穴があいているおかげで、おいしく育つことができます。秋から冬に収穫されますが、その収穫作業がとても大変だということも話しました。感謝の気持ちを忘れずに食べてほしいです。 10月4日(月) 4年生 建設業出前授業(6)
出前授業の最後に、子供たちへメッセージがありました。
・早寝早起きをしよう。 ・給食を残さず食べよう。 ・学校を大切に使おう。 いつも私たちの生活で大切にしているこれらは、SDGsにつながります。 そして、 ・工事現場も学校も世界もSDGsでつながっていること 工事現場でのSDGsを学ぶことができました。学校で学ぶ私たちができることを一つずつ積み重ねていくことで、世界へと広がり、よりよい未来をつくる一歩にもつながることでしょう。 最後に、「建築の仕事に興味をもった人はいますか」と問いかけがありました。男女問わず、たくさんの子供たちが挙手をしました。耐震化工事についての資料や教材を使った分かりやすい説明とともに、建物を建てるときに、そこに住む人々の安全・安心を考えて仕事をしておられる思いが、子供たちにも届いた瞬間でした。 9月24日から、1年生から6年生まで、各学年に応じた出前授業を特別にしていただいた前田建設様、本当にありがとうございました。この学びを各教科に生かしていきたいと思います。 10月4日(月) 4年生 建設業出前授業(5)
若手社員からのメッセージがありました。
「小学生である今を大切にしてほしいこと、そして、友達を大切にしてほしいこと」を教えていただきました。 10月4日(月) 4年生 建設業出前授業(4)
普段は、入ることができない工事現場の見学をさせていただきました。
お話にあった耐震構造物や、天井部分の配線・配管も見ることができました。 子供たちの質問にも丁寧に答えていただきました。 10月4日(月) 4年生 建設業出前授業(3)
次に、地震が来ても安心で丈夫な建物にするための耐震工事について学びました。
大久保小学校は、三角の枠を入れることで丈夫な校舎になることを、模型を使って説明しています。 また、東京駅のように、免震構造によって地震のゆれから建物を守る様子も模型を使って説明しています。 10月4日(月) 4年生 建設業出前授業(2)
4年生は、2つのSDGsの視点からの出前授業で学びました。
・SDGs12「つくる責任 つかう責任」 ・SDGs11「住み続けられるまちづくりを」 はじめに校舎を壊している映像を見ました。壊した物はごみではなく、分別しリサイクルをすることで大切な資源として活用されています。97%もリサイクルされていることが分かりました。 10月4日(月) 4年生 建設業出前授業(1)
本校の耐震化補強工事を担当している前田建設様による出前授業を学年毎に開いています。今日は、最後の学年、4年生の出前授業の日です。取材も入り、子供たちは、やや緊張気味です。
前田建設のみなさんがどのような仕事をしているのか、何のために行っているのかを、写真や映像を交えて、学んでいます。 10月1日(金) 本日の配付物
本日、以下の文書を配付しました。
・「学校だより(令和3年10月号)」 ・「富山市PTA連絡協議会広報紙 れん 第105号」 10月1日(金) 3年生 建設業出前授業(7)
出前授業の最後に、子供たちへメッセージがありました。(上の写真)
・早寝早起きをしょう。 ・給食を残さず食べよう。 ・学校を大事に使おう。 これらは、SDGsにつながります。何番のSDGにどのようにつながるのか、考えてみましょう。 SDGsは、身近なところにあります。SDGsの視点をもって生活を見直してみましょう。また、出前授業で学習したことを日頃の教科の学習とつなげてみましょう。 前田建設様の出前授業は、各学年の学習状況に応じて学年ごとに異なる大久保小学校だけの授業です。 来週10月4日(月)の4年生の授業が、最終となります。 次回もよろしくお願いします。 ありがとうございます。 |
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