最新更新日:2024/11/15 | |
本日:3
昨日:2039 総数:1001311 |
6年1組 国語 漢字を正しく使えるように
6年1組では、国語「漢字を正しく使えるように」の学習を行いました。解答と回答のように、同じ読み方で違う意味の漢字について話題にすると、「集会委員会の『はじめの言葉』を担当した時、始め と 初め で迷った」「他にも○○や△△なんていう字もある」等の発言があり、興味関心をもちながら学習を進めました。ご家庭でも、クイズのように問題を出しあって楽しんでみてください。
6年2組 体育 バスケットボール
体育科「バスケットボール」の学習では、正確にパスを繋げるためにはどんなことを意識すればよいのか考えました。「味方が取りやすい位置にボールを投げること」「相手チームにカットされないように工夫すること」の大切さを感じている子供たち。味方の胸をめがけて強いパスを出すことや、相手チームの動きを見てパスの種類を選択することを心がけながら繰り返し練習しています。
6年3組 国語科 今、私は、ぼくは5年1組 保健 心の健康について学習しました
5年1組では、保健「心の健康」の学習を行いました。今回の学習課題は「不安や悩みへの対処法を知ろう」です。まずクロームブックを使って、今までに感じたことがある不安や悩みについて無記名でアンケートをとり、グラフを使って「不安や悩みはだれにでもある」ということを確かめました。その後、不安や悩みを感じたとき、どんなふうに落ち着くかという話し合いでは、「静かな場所に行く」「好きなおかしを食べる」「ゲームに熱中して忘れる」等様々な方法が出ました。最後にリラックスの方法としてみんなで腹式呼吸を体験しました。
5年2組 算数 割合をグラフで表そう5年3組 図画工作 版画制作
図画工作科の学習では「〇〇している自分の顔」を版画で制作しています。今日は、輪郭の線のまわりを彫り進めました。集中して丁寧に彫ることができました。
4年1組 総合的な学習の時間 未来の自分を見つめようスピーチ原稿を書きました。今の自分を見つめ、未来はどうなりたいか真剣に考えていました。スピーチする日が楽しみですね! 4年2組 算数科 面積のはかり方と表し方4年3組 国語科 熟語の意味3年1組 算数科 かけ算の筆算 |
|