「正しく 強く 美わしく(うるわしく)」の校訓のもと、南中生であることにプライドがもてる学校を目指しています。

10月27日(水)授業の様子(2学年:その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 数学の授業では、合同な図形の性質や表し方について勉強しました。

10月27日(水)授業の様子(2学年:その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の授業では、根拠となるデータ等を利用して、意見文を書くことに取り組みました。

10月27日(水)授業の様子(3学年:その5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 英語の授業では、後置修飾の学習に取り組んでいます。修飾される先行詞と修飾する部分が分かると、文がすっきりと見えてきます。

10月27日(水)授業の様子(3学年:その4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の授業は、「運動エネルギーと位置エネルギーに何か関係はあるのか」という学習課題に取り組みました。

10月27日(水)授業の様子(3学年:その3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 美術の時間は、パネル制作の続きでした。12月の保護者懇談会での展示に向けて、急ピッチで進めています。

10月27日(水)授業の様子(3学年:その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 数学の授業では、相似を利用して、縮図を描くことに取り組みました。

10月27日(水)授業の様子(3学年:その1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽の授業は、鑑賞の時間でした。能と狂言の違いを聴き取り、まとめていました。

10月26日(火) 1学年 学び合い研修会(英語)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「レイシェル先生に5組の”どっち!?”リサーチを報告しよう!」という学習課題で学び合いました。
 5組の”どっち”を”which”を用いてリサーチしました。これまでに学習した英文を思い出しながら、理由もリサーチしました。
 リサーチ後は、グループごとに結果を持ち寄り、英文にまとめました。リサーチした理由は、単語を調べたり、他の表現に言い換えたりするなど、工夫しながら英文で表現しようとしていました。
 たくさんの先生が授業を見に来られ、緊張していた生徒もいたようですが、終始和やかな雰囲気で楽しみながら英語を学ぶ姿が見られました。

10月26日(火)3学年 河原先生のケーキを食べたのは誰?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6限は2組で英語の研究授業が行われ、ingを用いた新しい表現法を学びました。河原先生のケーキを食べてしまった人を上手く見つけることはできたでしょうか。

10月26日(火)2学年 イチゴ水耕栽培

画像1 画像1
 随分大きくなりました。しかし、同じ時期に植えても、育つスピードは違うようです。水やりの違いでしょうか。ぜひ研究してほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

お知らせ

学校だより

保健関係

その他

新型コロナ関連資料

富山市立南部中学校
〒939-8202
富山県富山市西田地方町2-10-10
TEL:076-424-3617
FAX:076-424-3628