6月3日(木)3学年授業の様子(その1)
理科の授業は、教育実習の先生による実験の時間でした。アルカリ性水溶液と酸性水溶液を混ぜると色が変わる瞬間があり、「お〜」と歓声が上がっていました。
【南中NEWS】 2021-06-03 12:49 up!
6月3日(木)2学年授業の様子(その5)
数学の授業では、連立方程式の解き方を、色々な問題に触れて練習しました。自分が解いた方法が正しいかどうか、仲間と確認し合う時間もありました。
【南中NEWS】 2021-06-03 12:44 up!
6月3日(木)2学年授業の様子(その4)
英語の授業では、接続詞として使う「〜とき」という意味のwhenを導入しているクラスもありました。今まで使ってきた疑問詞「いつ」とは違うことを、しっかりノートにメモしていました。
【南中NEWS】 2021-06-03 12:42 up!
6月3日(木)2学年授業の様子(その3)
技術の授業では、蛍光灯、エアコン、テレビ、電子レンジ、冷蔵庫、ドライヤーの6つの家電について、電力量等を比較し、班ごとに発表しました。
【南中NEWS】 2021-06-03 12:18 up!
6月3日(木)2学年授業の様子(その2)
英語の授業では、「〜とき」という意味のwhenを含んだ質問文「What do you usually do when you have free time?」をスタートとして、クラスの人に質問した後、得た情報を英文でまとめました。
【南中NEWS】 2021-06-03 12:15 up!
6月3日(木)2学年授業の様子(その1)
国語の授業では、短歌の形式や表現の特徴を理解しながら、味わいました。五七五七七という形式だけでなく、1300年前から受け継がれている文化であることも分かりました。
【南中NEWS】 2021-06-03 12:09 up!
6月3日(木)1学年授業の様子(その5)
理科の授業では、無脊椎動物を、さらに節足動物、軟体動物、その他の3つに分類しました。それぞれ具体的な例を問うと、色々な意見が出て、「あ〜、そうだ」という声も聞こえました。
【南中NEWS】 2021-06-03 11:49 up!
6月3日(木)1学年授業の様子(その4)
国語の授業では、各段落の役割を考えようという課題に取り組みました。段落ごとに、導入なのか問いなのか、またそれに対する答なのか区別することで、読みやすくなりました。
【南中NEWS】 2021-06-03 11:41 up!
6月3日(木)1学年授業の様子(その3)
英語の授業では、本文を読み解くために、いつも主語や動詞に印をつけています。今日も、主語、動詞を確認しながら、内容の理解を進めました。
【南中NEWS】 2021-06-03 11:39 up!
6月3日(木)1学年授業の様子(その2)
別のクラスでは、道徳をChromebookを使って進めており、画面上のイラストを見て、「これはいじめだ」と思う場面に、付箋をつけて、意見を書いていました。
【南中NEWS】 2021-06-03 11:37 up!