1年生 図画工作科の学習:5月31日(月)
1年生の廊下には、図画工作科で制作した「チョキチョキかざり」が飾ってあります。今日は廊下に飾られている友達の作品を鑑賞し、よいと思ったところを伝え合いました。「ハートの形を合わせてクローバーにしているところがかわいいね」「長い紙をつなげて切っているところがすごいね」とたくさんのよいところを見付けていました。
【奥田っ子の様子】 2021-05-31 19:25 up!
1年生 ぶんをつくろう:5月31日(月)
国語では、文をつくる学習をしています。「誰が」「何をした」を意識しながらペアで文づくりに取り組みました。子供たちは文をつくるときのポイントとして「誰がを書かないといけないね」や「文の終わりの丸を忘れないようにしよう」等と話していました。
【奥田っ子の様子】 2021-05-31 19:25 up!
2年生 算数科「100よりも大きい数」:5月28日(金)
「100よりも大きい数」の学習が始まりました。大量のクリップを数える活動では、「10のまとまりで数えるといい」「10のまとまりを10こ集めて、100をつくろう」といった考え方が出ました。グループの友達と協力し、クリップがいくつあるのか懸命に数えていました。
【奥田っ子の様子】 2021-05-28 17:44 up!
1・2年生 がっこうだいすき!:5月28日(金)
1年生は生活科「がっこうだいすき」で、学校を大好きになりたいという思いをもち、学習に取り組んでいます。子供たちは「学校にいる、他の学年の人とも仲良くなりたいな」という思いをもっています。そこで、2年生と名刺交換をしました。子供たちは「2年生さんがとっても優しくて嬉しかったよ」や「今度はあさがおのことを聴いてみたいな」等と、笑顔を浮かべながら振り返りをしていました。
2年生では、1年生と関わることで、上級生となった喜びを実感しているようでした。教室は「1年生と仲良くなれて嬉しかったな」や「これからも仲良くできたらいいな」と話していました。
【奥田っ子の様子】 2021-05-28 17:44 up!
1年生 あさがおのお世話:5月28日(金)
子供たちは、朝やふれ合いタイム、下校前に朝顔のお世話を積極的に行っています。成長を楽しみにしながら観察しています。
【奥田っ子の様子】 2021-05-28 17:43 up!
2年生 図画工作科「しんぶんしとなかよし」:5月27日(木)
新聞紙を使って、ペアで協力してタワーをつくりました。「四角に折って重ねたらどうかな」「細い棒をたくさんつなげたらよいと思うよ」等、ペアで話し合いながら、つくりました。
【奥田っ子の様子】 2021-05-28 17:43 up!
4年生 わり算の筆算:5月27日(木)
算数では、わり算の筆算の学習に取り組んでいます。図をノートに描きながら、どうやって大きな数を割ったらよいか考えました。友達と聴き合いながら学びを深めています。
【奥田っ子の様子】 2021-05-28 17:43 up!
1年生 はなのみち:5月27日(木)
「はなのみち」の学習に取り組んでいます。ペアで音読を聴き合ったり、考えを話したりするのが上手になってきました。登場人物のくまさんになりきって話したり、体を動かしたりしています。
【奥田っ子の様子】 2021-05-28 17:43 up!
2年生 算数科「100より大きい数をしらべよう」:5月27日(木)
3桁の数のしくみについて学習しています。「100が3こ、10が0こ、1が4この数はなあに?」というような問題をペアの友達と協力して、数の位を意識しながら解いています。
【奥田っ子の様子】 2021-05-26 17:59 up!
1年生 やぶいたかたちからうまれたよ:5月26日(水)
図画工作科では、紙を破ったりちぎったりして、紙の形から思いついたことを表す学習をしています。子供たちは破ったりちぎったりした紙を友達に見せながら「魚に見えるよ」「島みたいじゃない」等と、できた形を見付けていました。
【奥田っ子の様子】 2021-05-26 17:58 up!