最新更新日:2024/11/28 | |
本日:1
昨日:72 総数:630245 |
6年2組学級活動 その2
話し合った後、クロムブックのジャムボードに自分の意見を入れ、それを見ながら交流会でのゲームを決めました。司会者グループは、みんなの意見が生かされるように上手に話合いを進めました。
6年2組学級活動 その1
来年、同じ中学校に入学する小学6年生との交流会の内容について話し合いました。「絵を使ったゲームなら、早く仲良くなれるかな」「名前を早く覚えたいな」など、真剣に話し合いました。
今週の5年生
社会科では、「食料生産」について学習しています。私たちの毎日食べている食事がテーマであり、海外からの輸入が増えている理由などについてデータを基に考えています。
理科の学習では、台風の進み方であったり、台風による被害の影響を考えたりしました。台風の被害を小さくするための備えについても話し合うことができました。 さつまいも掘り(2年生)収穫したさつまいもはスイートポテトにして食べる予定です。 給食の様子(2年生)
10月5日(火)の献立は「ごはん、牛乳、ふくらぎのごまだれかけ、あわせ和え、五目みそ汁」です。2年生は午前中にサツマイモを掘ったので、給食が待ち遠しかったようです。おいしそうな顔で、残さず食べました。
体幹を鍛えています
10月5日の体力つくり活動では、1年生が体育館で体幹トレーニングをしました。片足立ちでは、利き足と反対の足で立ったり、目をつぶったりして、レベルをだんだんあげました。運動委員会の手本が上手で驚きました。来週は2年生です。
今週の1年生 10/4
クロムブックでジャムボードの練習をしました。写真を貼り付けて、手書きで文字入力をします。何度もやり直しながら、上手にできる方法を見付けていきました。
10月4日の給食
10月4日(月)の献立は、「麦ごはん、牛乳、食べキリンハヤシ、大豆とひじきのサラダ、フルーツゼリーミックス、味付け小魚」です。「食べキリン」とは、残さず食べきろうという意味で、SDGs(持続可能な社会つくるための目標)の一つにもなっています。
4年生の子供たちは、笑顔でおいしい給食を残さず食べていました。 学びの発表会に向けて(4年)
学びの発表会の練習が始まりました。
4年生は音楽科と総合的な学習の時間の発表を行います。 写真は合奏のパート練習の様子です。 やる気まんまんで練習に取り組んでいます。 今週の1年生 10/1
2組は、アサガオのつるでリースを作りました。友達のリース作りを手伝ったり、進んで掃除したりして、みんなで片付けまでしました。
体育科では、ボールの投げ方を考えながら活動しています。どのように投げたら的を倒せるか、団ごとに話合いをしています。 |
|