環境チャレンジ10(4年生)
6月22日、総合で講師の関谷先生をお招きし、「環境チャレンジ10」の学習をしました。これは、環境問題について考え、自分や家族で取り組むことを選び、夏休みに実践するものです。子供たちは、スライドや動画を真剣に見て、学習していました。夏休みに向けてしっかりと計画を立て、一人一人環境問題に取り組んでいきましょう。
【4年生】 2021-06-22 18:35 up!
6月22日(火)の給食
本日の献立は、ごはん、いわしの梅煮、塩ナムル、鶏肉と野菜のうま煮、牛乳です。
梅干しを使って煮た「いわしの梅煮」は、魚の臭みがなく、さっぱりしている上に骨まで柔らかくなり、骨ごと食べることでカルシウムもたっぷり摂ることができます。
【給食室】 2021-06-22 16:43 up!
こうえんであそんだよ!(1年生)
6月21日(月)1・2時間目、生活科の学習で公園の探検をしました。
事前に話し合っていた遊びたい遊びは「おにごっこ」。
子供たちは足を合わせて「おに決め」をしたり、帽子を前後反対にかぶっておにを見分けられるようにしたりと、工夫して遊びます。
学校に帰って記入した振り返りのカードには、次々と「はっけん」「おきにいり」「はてな(ふしぎ)」を書いていました。
【1年生】 2021-06-21 17:54 up!
長さしらべ(2年生)
6月の算数では「cm」と「mm」の単位を学習しました。今日は学習のまとめとして、竹ものさしで教室のいろいろなものの長さを調べました。グループで測る前に予想をして、実際の長さと同じだったときは「ピタリ賞だ!」と喜んでいました。少しずつ、長さの感覚が身に付いています。
【2年生】 2021-06-21 17:01 up!
図工「ランプシェードをつくろう」作品紹介4
KEさんの作品名は、「太陽がしずむのをまつ海の生き物たち」。クジラやイルカなどを作る時には、写真を見て細かい部分にもこだわっていました。
【4年生】 2021-06-21 12:08 up!
図工「ランプシェードをつくろう」作品紹介3
KKさんの作品名は、「お花畑」。花びらを1枚1枚丁寧に作られています。
KKさん「上に、ヒヨコを置いて、かわいらしくしました。よくできたと思います。」
飾るスペースも、階段の踊り場と、工夫されています。
【4年生】 2021-06-20 16:50 up!
図工「ランプシェードをつくろう」作品紹介2
Kさんは、粘土をカラフルに色付けし、重ねました。パステルカラーが、とてもすてきです。階段横のフロアに展示してあります。台紙も、2色でハートの形を切り抜くなど、工夫されています。
Kさん「自分の部屋にかざりたいです」
【4年生】 2021-06-20 16:38 up!
太田のたからをさがそう6・7(3年生)
馬頭観音像のあとは、小学校に戻り、子供たちがどうして小学校にあるのか気になっていた「二宮金次郎像」と「忠魂碑」を調査しました。
【3年生】 2021-06-19 06:39 up!
待ちに待ったプール開き(4年生)
6月18日(金)、今日はプール開きでした。2年ぶりのプール学習ということで子供たちもとても楽しみに登校してきました。コロナ禍でのプール学習は制限も多いですが、その中でも思いっきり体を動かすことができ、とても楽しそうな様子でした。
【4年生】 2021-06-19 06:38 up!
図工「ランプシェードをつくろう」作品紹介1
これは、Yさん作「おかしの国」です。まわりに、たくさんのお菓子があり、わくわく楽しい雰囲気です。
Yさんの振り返り「ひとつひとつ、ていねいに作りました」
【4年生】 2021-06-18 18:46 up!